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2016 Fiscal Year Annual Research Report

Cultural Comparative Study of Brand Relationships

Research Project

Project/Area Number 25380572
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

菅野 佐織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (00383373)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsブランドリレーションシップ / トランジション / セルフギフティング / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本・アメリカ・欧州でのブランド・リレーションシップの国際比較を行い、国によるブランドと消費者の関係性の違いや共通点について明らかにすることにある。これに当たり、本研究は具体的な4つの研究課題から構成される。まず第1 の課題は、これまでのブランド・リレーションシップ研究について、国際比較という観点からのレビューを行い、それらの特徴や違い、共通点を明らかにすること、また、それらの違いに与える社会的背景を整理しまとめることである。第2 の課題は、ブランド・リレーションシップの違いについての仮説を導出し、定性調査によって検証することである。第3 の課題は、ブランド・リレーションシップを測定するための共通尺度を作成し、定量調査によってその捉えられ方の国際比較を行うことである。以下では、平成25年度~平成28年度までに実施した本研究の概要について述べていく。
平成25~26年度は、文化心理学分野における消費者行動に関連する既存研究についてのレビュー、仮説の導出および調査の実施を行った。特に本研究では、消費者とブランドの関係性を探るための鍵概念として、Transition(節目・転機)に着目し、トランジションによって消費者とブランドの関係性がどのように形成されるのかについて調査分析を試みた。これらの結果は、平成25年度日本商業学会全国大会にて学会発表を行った。平成27~28年度は、それまでの研究成果に関する論文の執筆および、海外の研究者と共同で米国・フランスでの調査計画の立案を行った。ここではTransition におけるSelf-giftingに着目し、調査計画を立案した。日本における調査結果については、論文としてまとめたが、米国・フランスでの調査は、現在進行形であり、今後数年で論文としてまとめる予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] SAN FRANCISCO STATE UNIVERSITY(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      SAN FRANCISCO STATE UNIVERSITY
  • [Journal Article] トランジションとブランド・リレーションシップ ~トランジションを乗り越えるブランドは何が異なるのか~2016

    • Author(s)
      菅野 佐織
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 141(Vol.36, No.1) Pages: 27-41.

  • [Journal Article] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • Author(s)
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • Journal Title

      Advances in Consumer Research

      Volume: 44 Pages: 348-352.

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] “Consuming “To Have No Self”: Kawaii Consumption in Japanese Women’s Identity Work”2016

    • Author(s)
      Suzuki, Satoko, Saori Kanno, Kosuke Mizukoshi and Yoshinori Fujikawa
    • Organizer
      Association for Consumer Research
    • Place of Presentation
      Berlin, Germany
    • Year and Date
      2016-10-27 – 2016-10-30
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-16  

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