• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

エントリー・ポイントを用いた不得意科目を克服する教師支援システムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 25381011
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

池内 慈朗  埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小澤 基弘  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40241913)
松村 暢隆  関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
冨安 敬二  立教大学, 文学部, 教授 (70180180)
奥村 高明  聖徳大学, 児童学部, 教授 (80413904)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsエントリー・ポイント / MI理論(多重知能理論) / ハーバード・プロジェクト・ゼロ / 発達障害 / 2E / 知能の凸凹 / 認知特性 / Making Thinking Visible
Outline of Annual Research Achievements

ハワード・ガードナー(ハーバード大学教育学大学院教授)が提唱するMI(多重知能)理論から援用した個々の思考パターン、興味の持ち方の違いを考慮したエントリー・ポイント(学習の入り口)の調査を特別支援教育・発達心理学的見地より、エントリー・ポイントとの関連性の調査・授業実践研究を実施した。
(1) MIチェック法の再構築、中学校で、生徒のMIを含む認知的個性の把握およびそれを活かした総合学習・教科授業の開発。
(2) 海外でのエントリー・ポイントに似通った実践を行う小中学校・美術館等の調査と適応化の実施を行った。ドイツ・デュッセルドルフでの基礎学校、ギムナジウム、特別学校、シュタイナー学校5校の授業観察や聞き取り調査、オランダ・アムステルダム等の学校・美術館等での造形活動・美術鑑賞教育の事例の調査。ではトロッペン・ミュージアムにおけるハーバード・プロジェクト・ゼロの実践、とくにMaking Thinking Visible(思考の可視化)やVisual Thinking Strategy(視覚的思考の方略)を指導している元学芸員からの聞き取り調査を行った。また、ロンドン・テートギャラリーにみられる、歴史や社会状況などの対象を成立させる「文脈(Context)」重視の問いなどエントリー・ポイントの多様なアプローチを網羅した個々の思考プロセス、認知的特性を活かす学習方法である点を海外での調査から発見できた。
(3)2E教育の観点から高校と大学が連携した発達障害生徒のMI等、得意を活かす支援の調査・授業実践研究。さいたま市近郊の障害者施設の発達障害者・小学校の健常児の子どもたちの描画の制作過程の分析を通して創造性の研究を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

H26年度の研究は、エントリー・ポイント(学習の入り口)の調査に関する課題であり、以下3つのアプローチから実施することができた。
(1) 特別支援教育・発達心理学的見地より、エントリー・ポイントの調査・授業実践研究を中学校で、生徒のMIを含む認知的個性の把握およびそれを活かした総合学習・教科授業の開発ができた。
(2)ドイツ、オランダでのMLV、VTSなどエントリー・ポイントに似通った実践を小中学校・美術館等の調査の実施を行った。ロンドン・テートギャラリーにみられる、「モノ(Object)」、「主題(Subject)」、「文脈(Context)」からの鑑賞教育理念は、それがなぜ博物館にあるのか、なぜ美術品になったのかという歴史や社会状況などの対象を成立させる「文脈(Context)」重視の問いなどエントリー・ポイントのfoundational な問いと重り合い、一昨年調査した英国・大英博物館でのハンズ・オン・アプローチもまた含まれ、エントリー・ポイントは一般的に知られていないだけで既に多様なアプローチを網羅した有用性・普遍性のある学習方法であることを裏付ける発見ができたことも成果である。
(3) 2E教育の観点から発達障害生徒のMI等、得意を活かす支援の調査・授業実践研究。さいたま市近郊の障がい者施設の発達障がい者・小学校の健常児の子どもたちの描画の制作過程の分析を通して創造性の研究ができた。
以上、メンバーの多様な研究視点より、各自のテーマにそって代表者と協議しつつ調査、研究を行っており成果をあげることができている。これらの事から、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

1. 平成26年度に着手したエントリー・ポイントとの関連性の調査・授業実践研究の結果を分析して、さらに展開を図る。特に発達障害と才能を併せもつ2E生徒への支援に焦点を合わせ、教師の意識調査や2E生徒のニーズの基礎調査等、学習意欲を高める実証的研究をより綿密に進める。また、幼稚園、保育園などで2E教育の観点研究から、幼児の早い時点より強弱がみられ、MIからみた知能の凸凹や特に空間認識と読字能力(言語的知能)との関係について、また、さいたま市近郊の障害者施設(工房「集」)、さいたま市内の小学校の特別支援学級の描画(ドローイング)の調査と分析を行い、障害児、健常児の子どもたちの描画の制作過程とそれらを比較して創造性に対する考察を更に深める。
2. ドイツ、オランダ等の学校・美術館等での造形活動・美術鑑賞教育の事例の調査からプロジェクト・ゼロの実践、Making Thinking Visible(思考の可視化)やVisual Thinking Strategy(視覚的思考の方略)の収集資料の調査分析をまとめ、できれば追加調査も行えるか検討している。上記の調査をふまえ海外の小中学校・美術館等の調査と適応化の実施の研究を行う。ロンドン・テートギャラリーの「文脈(Context)」重視の鑑賞教育理念、エントリー・ポイントに似通った実践を調査して行く。
3. 特に美術でMIをエントリー・ポイントとして活かすことを重点として、より学習を深めていくため、発達障害の生徒、健常児に得意・興味を活かして苦手を補う指導・学習の可能性を探究する。2つの得意知能を用いて苦手を克服し、美術、社会科等の授業で、児童生徒に「取り柄」を伸ばし、その得意を活用して学習困難を補償し、教師側も児童・生徒のMI、認知特性を理解したうえでの指導に役立てる学習支援の方策を開発する。
最終年度の全体のグループの研究をまとめ、国内・国外の関連学会での研究発表、学校園等にリフレットなどで最終的な成果を公表する。

Causes of Carryover

第一の理由は、当初より計画していたH26年度に代表者が、34th World Congress of the International Society of Education through Art (InSEA国際美術教育学会オーストラリア世界大会)にて学会発表を2014年7月10日に予定していたが、題目「 MI theory and Dyslexia: The Concepts of 2E (Twice-Exceptional) for Using Entry Point Approach for Visually Gifted Child (Reference Number: 1223) 」(Paper Oral Details:Abstractの段階から査読があり通過した。Eメールにて受信し、Web上でスケジュールが閲覧可能
<http://www.insea2014.com/d/program/InSEA2014_Abstracts_Oral_Presentations.pdf5月8日確認>)急病のため(英語診断書あり)欠席したためメルボルンに行けなかったため。また第二の理由は、基金化で、分担者の使用予定がH26-H27年度に繰り越され分担者の計画があるという理由。

Expenditure Plan for Carryover Budget

H27年度、本研究の成果を報告書としてのリフレット300~500部を作成し国内学会、教育機関等で配布し、成果発表する事等の計画をしている。その報告書作成経費等は、代表者の繰り越し分で清算する事とする。また上記にあげた第二の理由である、分担者のH27年度の使用計画があると考えられ問題なく使用する。

  • Research Products

    (25 results)

All 2015 2014

All Journal Article (11 results) Presentation (9 results) (of which Invited: 3 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] MI理論と非凡な才能を示す難読症・学習障害児への2E教育をいかすエントリー・ポイントを用いた支援システム2015

    • Author(s)
      池内慈朗
    • Journal Title

      『IRCN 国際交流情報 International Relationship Committee News 』大学美術教育学会 国際交流委員会

      Volume: 第10号 Pages: 7~7

  • [Journal Article] 芸術教育のユートピアを求めてードイツ・オランダ調査の旅2015

    • Author(s)
      冨安敬二
    • Journal Title

      『立教大学教育学科研究年報』

      Volume: 第58号 Pages: 11~32

  • [Journal Article] 「美術館で21世紀型学力」2015

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      「国立国際美術館のスクールプログラム」国立国際美術館

      Volume: 第1号 Pages: 6~6

  • [Journal Article] 『15才の美術 12年の学びをとおして』(スペシャル対談奥村高明・長尾菊絵・村上尚徳・小泉薫)2015

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      日本文教出版 (日文教育資料[図画工作・美術])

      Volume: 22号 Pages: 4~11

  • [Journal Article] 芸術認知心理学からみたポートフォリオの有効性 ―芸術性を育むツールとしてのポートフォリオ評価、パフォーマンス評価―2014

    • Author(s)
      池内慈朗
    • Journal Title

      『教育美術』教育美術振興会

      Volume: 12月号 通巻No.870 Pages: 38~41

  • [Journal Article] 発達障害のあるすべての児童生徒の2E教育とは2014

    • Author(s)
      松村暢隆
    • Journal Title

      『実践障害児教育』

      Volume: 42巻1号 Pages: 10~15

  • [Journal Article] 発達障害のある子どもの才能を活かす2014

    • Author(s)
      松村暢隆
    • Journal Title

      『指導と評価』

      Volume: 60巻5号 Pages: 4~5

  • [Journal Article] 「児童の描画に対する評価の観点についての研究Ⅰ」2014

    • Author(s)
      小澤基弘 (有原穂波・萩生田伸子・小澤基弘)
    • Journal Title

      埼玉大学紀要 埼玉大学教育学部

      Volume: 第63巻第1号 Pages: 31~46

  • [Journal Article] 特別対談 大橋功・奥村高明2014

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      「幼年美術」

      Volume: 566号 Pages: 6~11

  • [Journal Article] 「特集 四つの力」(対談 奥村高明・市川安紀・鷹野晃)2014

    • Author(s)
      奥村高明
    • Journal Title

      『形forme』日本文教出版

      Volume: No.304 Pages: 6~11

  • [Journal Article] 「児童の描画に対する評価の観点についての研究Ⅱ」2014

    • Author(s)
      小澤基弘 (有原穂波・萩生田伸子・小澤基弘)
    • Journal Title

      埼玉大学紀要 埼玉大学教育学部

      Volume: 第63巻第2号 Pages: 61~88

  • [Presentation] 「国立美術館・博物館の所蔵作品を用いた鑑賞教育の展開<鑑賞教育キーワードmap>」2015

    • Author(s)
      奥村高明(一條彰子・奥村高明)
    • Organizer
      美術科教育学会 上越教育大学大会
    • Place of Presentation
      上越教育大学(新潟県)
    • Year and Date
      2015-03-29
  • [Presentation] 特別なニーズのある生徒・学生の才能を活かす教育:高等学校と大学連携・接続の支援2015

    • Author(s)
      松村暢隆
    • Organizer
      世界自閉症啓発デーin横浜
    • Place of Presentation
      関内ホール(神奈川県)
    • Year and Date
      2015-03-28
    • Invited
  • [Presentation] 定時制高校でのコミュニケーション能力を育む取り組み2014

    • Author(s)
      松村暢隆(松村暢隆・小黒明日香)
    • Organizer
      日本LD学会第23回大会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場(大阪府)
    • Year and Date
      2014-11-23
  • [Presentation] The Practical Approach for the Self-Reflection at Drawing Class of two Universities through the Practice of Communication by way of SNS.2014

    • Author(s)
      Motohiro Kozawa, & Ken Yageta,
    • Organizer
      The 9th East Asia International Symposium on Teacher Education
    • Place of Presentation
      Korea National University of Education, Cheongju, Korea
    • Year and Date
      2014-11-04
  • [Presentation] 「ドローイングを手立てとした大学の絵画授業におけるSNS利用の可能性とその効果についての実践的考察Ⅰ」2014

    • Author(s)
      小澤基弘
    • Organizer
      第53回大学美術教育学会
    • Place of Presentation
      福井大学(福井県)
    • Year and Date
      2014-10-04
  • [Presentation] 「来館者が新しい価値を生み出す空間としてのミュージアム 」2014

    • Author(s)
      奥村高明 (オーガナイザー:中山迅<発表者> 奥村高明/大石和江/中山迅/廣田理紗/元木環/<指定討論者>小川正賢)
    • Organizer
      日本科学教育学会第38回年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県)
    • Year and Date
      2014-09-15
    • Invited
  • [Presentation] It's a Small Small World 'Kawaii (cute)' and Miniature: How do children understand a difference of the real thing and the representation? (Pecha Kucha sessionにて:InSEAオーストラリア世界大会審査部門によるAbstractの査読審査を通過したが、池内は急病のため欠席、共同発表者の牧野が発表)http://www.insea2014.com/d/program/InSEA2014_Abstracts_Oral_Presentations.pdf(参照)2014

    • Author(s)
      Itsuro Ikeuchi, & Yuri Makino,
    • Organizer
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 国際美術教育学会, 2014年オーストラリア世界大会)
    • Place of Presentation
      Melbourne Cricket Ground, Melbourne Victoria Australia
    • Year and Date
      2014-07-11
  • [Presentation] MI theory and Dyslexia: The Concepts of 2E (Twice-Exceptional) for Using Entry Point Approach for Visually Gifted Child (Reference Number: 1223) (Oral Presentation:InSEAオーストラリア世界大会審査部門によるAbstractの査読審査を通過したが、急病のため欠席)http://www.insea2014.com/d/program/InSEA2014_Abstracts_Oral_Presentations.pdf(参照)2014

    • Author(s)
      Itsuro Ikeuchi
    • Organizer
      34th World Congress of the International Society for Education through Art (InSEA 国際美術教育学会, 2014年オーストラリア世界大会)
    • Place of Presentation
      Melbourne Cricket Ground, Melbourne Victoria Australia
    • Year and Date
      2014-07-10
  • [Presentation] 認知的個性を活かす学習2014

    • Author(s)
      松村暢隆
    • Organizer
      香川大学附属坂出中学校 平成26年度教育研究発表会
    • Place of Presentation
      香川大学附属坂出中学校(香川県)
    • Year and Date
      2014-06-13
    • Invited
  • [Book] 『図工室にいこう3 自分をつくる 未来をつくる』担当:「図工室にいこう!」2015

    • Author(s)
      奥村高明
    • Total Pages
      126 (p.4-6)
    • Publisher
      美術手帖編集部編 東京都図画工作研究所協力 鈴石弘之辻政博監修、美術出版社
  • [Book] 『探る表現』2014

    • Author(s)
      小澤基弘・岡田猛編著
    • Total Pages
      214 (共著なので分担特定できず)
    • Publisher
      あいり出版
  • [Book] 『美術の歴史入門編 美術検定4級速習ブック&練習問題』2014

    • Author(s)
      奥村高明 (監修 横山勝彦・半田滋男・奥村高明)
    • Total Pages
      142(監修なので分担特定できず)
    • Publisher
      美術出版社
  • [Book] 『美術の歴史初級編 美術検定3級問題集』2014

    • Author(s)
      奥村高明 (監修 横山勝彦・半田滋男・奥村高明)
    • Total Pages
      205(監修なので分担特定できず)
    • Publisher
      美術出版社
  • [Book] 『美術の歴史中級編 美術検定2級問題集』2014

    • Author(s)
      奥村高明 (監修 横山勝彦・半田滋男・奥村高明)
    • Total Pages
      277(監修なので分担特定できず)
    • Publisher
      美術出版社

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi