2015 Fiscal Year Annual Research Report
専門職(教員・医師)養成におけるサービス・ラーニングの教育効果に関する実証研究
Project/Area Number |
25381033
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
倉本 哲男 愛知教育大学, その他の研究科, 教授 (30404114)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
倉本 クリスティーン 浜松医科大学, 医学部, 准教授 (20510126)
田中 豊治 西九州大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60183464) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | Service-Learning / Nicafagua / 教職大学院のカリキュラム / Teacher Education |
Outline of Annual Research Achievements |
The 10th East Asian International Symposium on Teacher Education symposium,Tetsuo Kuramoto, “Development of Teacher Education in the Global Era”@ Nagoya, AUEにおいて運営主担当&シンポジストとして対応した。このことは、教師の専門職養成に関して国際的に論じたシンポジウムであった。一方、このベースになった考え方は、教職大学院のカリキュラム・指導方法の改善に関する調査研究‐「理論と実践の融合・往還」の視点から‐pp.1-171. (2014). 文部科学省運営交付金特別経費の研究報告書による。この報告書の主担当として対応したことが、本科研に功を奏した。
文科(平成25年)「大学院段階の教員養成の改革と充実等について」報告され、教職大学院における「理論と実践の融合」カリキュラム・システム開発に関する研究が、全国で加速化した。そこで本研究は、教師の力量形成における「理論と実践との融合・往還」に焦点化したモデルカリキュラムと指導システムを開発し、その教育効果を検証することをねらいとした。また、医師養成の意味で、Service-Learning in Nicaraguaについて国際学会ジャーナルに投稿・受理されたのが、最終年度の大いなる成果と考えている。 その論文は、以下の通り。
Christine Kuramoto & Tetsuo Kuramoto “Internatinal Service-Learning in Nicaragua”, Journal of Medical English Education, The Japan Society for Medical English Education (JASMEE),Vol.14, No3, (2015).
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Research Products
(7 results)