2014 Fiscal Year Research-status Report
授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究
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25381034
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
劉 卿美 長崎大学, 言語教育研究センター, 教授 (00346941)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 健夫 関西国際大学, 教育学部, 教授 (00112368)
大塚 雄作 独立行政法人大学入試センター, その他部局等, 教授 (00160549)
山地 弘起 長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 教授 (10220360)
杉本 孝作 四国学院大学, 文学部, 教授 (30154488)
鈴木 慶子 長崎大学, 教育学部, 教授 (40264189)
松本 優花里(橋本優花里) 福山大学, 人間文化学部, 教授 (70346469)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 授業評価 / アウトカム / アセスメント / 質保証 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度の(1)学生による授業評価結果の分析と(2)授業評価やアウトカム保証に関する先進大学の調査の総括を本年度初めにかけて行なった。学生による授業評価を深化させるために、主体的学修やアウトカム保証につながる評価項目や自由記述からの学生のニーズの収穫、そしてそのフィードバック方法を追及した。この年度は、深化型授業評価の実践の年と位置づけている。したがって、(3)研究代表者・分担者は、事前・途中・事後を含む、学生による授業評価を行うとともに、学生とのコミュニケーションを密にした授業を行い、学生たちの目標達成や主体的学修態度形成に向けた要因を探ぐるための作業を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は、深化型授業評価の実践の年として位置づけている。分担者はそれぞれの大学の授業で考案した評価項目や手法を用い、おおむね順調にデータを積み重ねていくことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度の実施データと27年度の前期のデータを使い、さらなる分析を行なうとともに、考案を加える。研究開始からの授業評価の結果と大学調査、さらには学生のニーズや意見と、26年度、27年度前期の授業状況を材料にして、本研究の目標を達成できるよう、システムの考案を行なう。そして、その考案を学会等で発表し、幅広い方から批判、助言をいただく。それらを踏まえて、再度、考察を加え、システムの完成を目指す。
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Causes of Carryover |
理由は、研究分担者の一人が所属先の変更に伴う移動により、当初計画していた調査が遂行できたかったことによる。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度中に、計画していた調査を遂行するために使用する。
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