2014 Fiscal Year Research-status Report
戦後日本における教職の専門性の史的展開に関する総合的研究
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25381043
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Research Institution | Daito Bunka University |
Principal Investigator |
佐久間 亜紀 大東文化大学, 文学部, 准教授 (60334463)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 哲 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
末冨 芳 日本大学, 文理学部, 准教授 (40363296)
荒井 英治郎 信州大学, 全学教育機構, 准教授 (60548006)
布村 育子 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (70438901) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教職の専門性 / 教職の専門職性 / 教育運動 / 日本教職員組合 / 帝国教育会 |
Outline of Annual Research Achievements |
戦後日本において、教職の専門性と専門職性の関係が、日本の教師たち自身によってどのようにとらえられてきたのかに関する研究を、昨年度よりさらに進展させた。 第一の課題として、戦後初期の日教組の内部史料を開拓し、日教組内部において、帝国教育会の流れをくむ教育研究活動を否定する動きがあり、教育運動内部でも労働運動と教育運動との間で拮抗関係が生じていたことを解明してきた。 第二の課題として、日教組の分裂時に何が生じていたのかの事実関係を解明してきた。この過程では、教職の専門性と専門職性の関係よりも、官公労を含む労働運動との関係のほうが重要な影響力をもっていたことを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
若く力のある研究者四名で、自由な議論をしつつ相互に刺激しているから。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、来年度の学会発表に向けて、各自の研究成果をもちよって合宿研究をおこなう予定である。自由闊達な研究交流により、学際的成果を生み出したい。
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Causes of Carryover |
研究分担者の一人が分担者でなくなり削除されたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
史料データの取り込みを迅速化するためのコンピュータ本体の購入にあてる予定。
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