2015 Fiscal Year Annual Research Report
実践的指導力の育成を重視した数学科教員養成カリキュラムに関する研究
Project/Area Number |
25381181
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
國宗 進 静岡大学, 教育学部, 名誉教授 (50214979)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
大田 春外 静岡大学, 教育学部, 名誉教授 (40126769) [Withdrawn]
近藤 裕 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (80551035)
花木 良 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (70549162)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 数学教育 / 数学科教員養成 / 数学的活動 / 図形教育 / 置換 |
Outline of Annual Research Achievements |
実践的指導力の育成を重視した数学科教員養成に関する内容・方法を検討した。 1.実践的指導力の明確化: 「数学科教員としての実践的指導力」を,「①学習の過程の理解、②数学の理解、③数学カリキュラムと単元の構想、④数学の授業展開と指導、⑤学習評価」の5つの柱で捉えることを示した。その中でも特に③と④は、数学授業の構想,実践に関するものであり,③は単元,④は毎時というレベルからなっている。これらの設定に際しては、イギリスでの教員養成の柱であげられている「一般教育学、教師としての心構え、教科教育、専門教科」や、フィンランドでの教員養成での「研究者としての教師」という視点も加味した。 2.実践的指導力の育成における「数学的活動」の重視: 本研究では、上記1. で規定した実践的指導力を育成するには、小中高校、そして大学においても「数学的活動」を重視することが重要であるという立場に立っている。そのことを、数学教育学者と数学者との協働によって、大学での代数学の授業研究や学習内容の吟味を行って具体的に検討し、教員養成段階での探究的な学習経験が、学生の授業観・指導観を適切なものにするという示唆を得た。 3.授業研究・共同研究を通した具体的方策の吟味: 大学教員、現職教員、院生・学生らが参会して中学校および教育学部における授業研究を行い、数学的活動を促す問題とその提示、問題追究の様相等について検討し、そこでの数学的活動の実際を検討した。また、イギリスのKeith Jones博士, Taro Fujita博士らとの共同研究を進め、大学での授業公開をお互いに行って、両国の差異を明らかにした。
|
-
-
-
-
-
-
[Presentation] A THEORETICAL FRAMEWORK FOR CURRICULUM DEVELOPMENT IN THE TEACHING OF MATHEMATICAL PROOF AT THE SECONDARY SCHOOL LEVEL2015
Author(s)
Sinno, S., Miyakawa, T., Iwasaki, H., Kunimune, S., Mizoguchi, T., Ishii, T., and Abe, Y.
Organizer
The 39th Psychology of Mathematics Education conference; PME39th
Place of Presentation
Tasmania University, Australia
Year and Date
2015-07-18
Int'l Joint Research
-