2017 Fiscal Year Research-status Report
教員養成の修士レベル化に対応する大学院カリキュラムの開発研究
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25381252
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
土屋 武志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
真島 聖子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10552896)
松原 信継 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30593545)
小塚 良孝 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40513982)
中田 敏夫 愛知教育大学, その他部局等, 理事・副学長 (60145646)
吉岡 恒生 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90252303)
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教員養成 / 6年一貫教員養成 / 修士レベル化 / 大学院での実習 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,実証的基礎調査に基づき愛知教育大学6年一貫教員養成コースのカリキュラムを開発することを通じて,教員としての資質・能力の向上につながる6年一貫教員養成プログラムの一つのモデルを提示することであった。最終年度に当たる2017年度は、それまで実施してきたプログラムの成果と課題を検証し、総括と公表、また、そこで得られる問題を発展させることを目的として、研究を進めた。 具体的には、開発・実施してきた愛知教育大学6年一貫教員養成コースのカリキュラムの受講学生(現役学生・修了生)、関係教員、カリキュラムに携わってくださった学校の三者に対して行ったアンケートや聞き取りを実施し、その結果を基に、当該カリキュラムの成果と課題を分析し、2017年度の日本教育大学協会研究集会にて二件の口頭発表を行い、その後、研究成果報告を兼ねたシンポジウムを開催した。当会では、幅広い教育関係者を招き、本研究の成果と課題を報告し、意見を仰ぐとともに、それを発展させるべく情報交換と意見交換をする場を持った。 以上の取り組みにより、6年一貫という枠組みを活かした教員養成モデルを用い,高度な専門性と広範な見識,高度な実践能力と研究能力を兼ね備えた質の高い教員の育成実現に向けて、具体的に進展を図ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当該年度に予定していた報告書の作成と公開以外は予定通り行うことができた。報告書の作成については、その土台となるシンポジウムの実施が当初予定より遅れ、年度末近くになってしまったため、年度内に完成させることができなかった。研究期間を延長し、報告し公開する。
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Strategy for Future Research Activity |
期間延長により、報告書は本年度に作成する。原稿は、9月までに整うため、本年度後期に報告書を完成させる。
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Causes of Carryover |
当該年度に予定していたことのうち、報告書の作成と公開以外は予定通り行うことができた。報告書の作成については、その土台となるシンポジウムの実施が当初予定より遅れ、年度末近くになってしまったため、年度内に完成させることができなかった。そのため、研究期間を一年延長し、2018年度中に報告書作成を行う予定である。
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Research Products
(3 results)