• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

言語的・パラ言語的・非言語的視線の記述システムの開発

Research Project

Project/Area Number 25580094
Research InstitutionJapan College of Social Work

Principal Investigator

斉藤 くるみ  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (30225700)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 矢内 賢二  立正大学, 文学部, 准教授 (00579328)
相原 朋枝  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 講師 (60334562)
渡部 淳  日本大学, 文理学部, 教授 (80366541)
槻舘 尚武  山梨英和大学, 人間文化学部, 講師 (80512475)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords視線 / 言語 / パラ言語 / 日本手話 / 舞踊 / 演劇 / 表情
Outline of Annual Research Achievements

25年度PVStudioのauto-tracing deviceやアイトラッカーを使って測定したが、記述化にまで応用できていない。そのため26年度は日本手話について画像記述のためのソフトE-LANを使って、他のNMM(目を細める、眉上げ、口形、頷き等)と、視線との関係を考慮しながら、非言語的視線、パラ言語的視線、言語的視線という段階的な視線の違いを探ることにした。特徴的な視線が表れる文を使って、いくつかの種類があることを発見した。すなわち(1)日本手話のネイティブサイナーによる市販のDVD「手話の極意」から視線の動きの認められるものを取り出し、E‐LANで、その他の動きを分解して述記した。
(2)上記の画像から視線とその他のNMMの関係を分析した。その結果、レベルの違う視線があると考えられた。
①文法機能としての役割を単独でもつ視線(例)/右//角//歩く//郵便局//PT(=指さし)にともなう右方向の視線は過去形のマーキング、聞き手を見つめる視線は現在形のマーキングとなる
②パラ言語的な視線(例)/木//育てる/(CL)にともなう「木」への視線が目を細めることと共起する場合「丁寧に」というニュアンスが含まれるが、視線も目を細めることも共起しなくても「木を育てる」という意味は変わらない。
このような例文を、訓練したネイティブサイナーを使って、視線の動きはなくNMMを伴うもの、視線のマーキングはあるがNMMも伴わないもの、視線もNMMも伴わないものという調節を行って、撮影する作業に入った。(これを別のネイティブサイナー10人に見せて、意味やニュアンスを解釈してもらう予定である。)

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日本手話については新しいソフトを使って、他のNMMと視線との関係を表せるような記述が進んだ。他の視線の場合パラ言語的なものが特定できるかは今後の研究による。

Strategy for Future Research Activity

既に複雑な規則があることが明らかになっている日本手話の視線についてトレーニングをしたネイティブサイナーに、視線を含むNMMを変化させて画像を撮影した上で、別のネイティブサイナーに解釈してもらう。すなわち
(1)文法的・意味的マーキングになっているのか、(2)他の文法的・意味論的なマーキングに何か付け加えるのか、(3)強調等ニュアンスが変わるのか、(4)何も変わらないのか
を判断してもらう。視線と他のNMMとの関連を調べることによって、視線の機能が明らかになると思われる。それを記号化することができれば舞踊や演劇などでも視線の記述として使えるシステムができると思われる。

Causes of Carryover

共同研究者槻舘の手話サークル(L2サイナーの被験者)の実験の協力を得られるのが
2015年度に変更になったため、謝金等を繰り越すことにした。2015年度に手話サークルの協力者への謝金および実験補助、会場、設備等に費用を使う方が適切と考えた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2015年度に手話サークルの協力者への謝金および実験補助、会場、設備等の費用として使用する。

  • Research Products

    (12 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 「歌舞伎と『西洋』との接触―『漂流奇譚西洋劇』の大失敗」2015

    • Author(s)
      矢内賢二
    • Journal Title

      『民族藝術』

      Volume: 31 Pages: 57-60

  • [Journal Article] 「聴覚障害者のスキルアップ・ステップアップのための書記日本語教育法およびマニュアルの開発~エラーアナリシスを中心に」2014

    • Author(s)
      斉藤くるみ
    • Journal Title

      『日本社会事業大学研究紀要』

      Volume: 61 Pages: 173-200

  • [Journal Article] "Cognition of Children with Hearing/Visual Impairments and its Applicability to Language Teaching: ― toward Barrier-Free Elementary School English Education"2014

    • Author(s)
      SAITO, Kurumi
    • Journal Title

      Journal of Social Policy and Social Work

      Volume: 19 Pages: 5-17

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] "Drama Lessons in School Education"2014

    • Author(s)
      渡部淳
    • Organizer
      Drama and Citizenship Symposium
    • Place of Presentation
      英国・ヨーク大学
    • Year and Date
      2014-12-10
  • [Presentation] 」歌舞伎と『西洋』との接触」2014

    • Author(s)
      矢内賢二
    • Organizer
      民族藝術学会創立30周年記念大会 公開シンポジウム
    • Place of Presentation
      国立民族学博物館
    • Year and Date
      2014-09-21
    • Invited
  • [Presentation] 「国際理解教育における実践研究の視座」2014

    • Author(s)
      渡部淳
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2014-06-15
  • [Book] 「芝居見たまま」明治篇 三2015

    • Author(s)
      矢内賢二
    • Total Pages
      502
    • Publisher
      日本芸術文化振興会
  • [Book] 『教師教育』2015

    • Author(s)
      渡部淳
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      さくら社
  • [Book] 伝統を読みなおす1 日本文化の源流を探る2014

    • Author(s)
      矢内賢二
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 出版局 藝術学舎
  • [Book] Il teatro giapponese - La macchina scenica tra spazi urbani e riforme2014

    • Author(s)
      YANAI, Kenji
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      Aracne
  • [Book] 『地球に学ぶ 平成26年度・第35回海外子女文芸作品コンクール』2014

    • Author(s)
      渡部淳
    • Total Pages
      241
    • Publisher
      海外子女教育振興財団
  • [Book] 『教育方法学ハンドブック』2014

    • Author(s)
      渡部淳
    • Total Pages
      448
    • Publisher
      学文社

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi