2014 Fiscal Year Research-status Report
臨床心理士による外国人児童生徒への心理臨床的援助プログラム-いじめ予防と対応-
Project/Area Number |
25590190
|
Research Institution | Tottori University of Environmental Studies |
Principal Investigator |
藤田 恵津子 鳥取環境大学, 環境学部, 准教授 (00634255)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 外国人児童生徒 / 心理臨床的援助 / 臨床心理士 / いじめ / 予防 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、臨床心理士による外国人児童生徒への心理臨床的援助プログラムを作成することである。平成24年度「研究活動スタート支援」では臨床心理士へのインタビュー調査を通して彼らへの心理臨床的援助の現状と課題について探究した。平成25年度は日本語教員やボランティア等の教育支援者へのインタビュー調査を通して、教育現場で求められている心理臨床的援助やそれを促進する知識やスキル、資源等を明らかにした。 平成26年度は、以上の調査結果について学会等において発表を行った。 (1)異文化間教育学会第35回大会(6月7日、同志社女子大学)。外国人児童生徒への支援のあり方に対する、臨床心理士の「自身の資質や能力の課題や向上」と教育関係者との「学校や地域における連携や間接的支援の必要性」という視点の相違点について報告した。フロアからの質疑では、①臨床心理士に関する基本的な質問(職務内容、相談者の属性、一般的な主訴)、②臨床心理士の異文化理解度、③異文化を背景にする事例の割合、③臨床系大学院での異文化に関する授業の有無などがあげられた。 (2)大阪府臨床心理士会合同ワークショップ(11月16日、大阪経済大学)。本研修は自主企画であり、当日の事例発表者は筆者のインタビュー協力者(平成25、26年度)の中から選出した。①NPO理事からは「外国人児童生徒の学習支援と高校受験」、②カウンセラーからは「国際学校におけるスクールカウンセリング」、③国際学級担任教員からは「他校との多文化交流を通した自尊感情の促進」、④行政の発達相談からは「福祉的アプローチという支援のあり方」について発表いただいた。異文化適応に関する知識は臨床心理の現場では非常に限られており、当日は、理解促進や支援者どうしの連携につながった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
外国人児童生徒または学生が在籍する国内外の教育機関での視察交渉が遅れているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
現在、インタビューはおおむね終了しているが、外国人児童生徒または学生が在籍する国内外の教育機関での視察が交渉中のため、秋頃までには実施したいと考えている。それらを踏まえた上で、臨床心理士による外国人児童生徒への心理臨床的援助プログラムおよびマニュアル作成をさらに進めていきたい。
|
Causes of Carryover |
外国人児童生徒または学生が在籍する国内外の教育機関での視察交渉が遅れているため、使用予定額が未使用となった。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
現在、外国人児童生徒または学生が在籍する国内外の教育機関での視察交渉を進めており、今夏または秋に実施予定である。
|
Research Products
(2 results)