2015 Fiscal Year Annual Research Report
ボランタリーな学校ネットワークによる教育効果に関する比較研究
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25590231
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
丸山 英樹 上智大学, グローバル教育センター, 准教授 (10353377)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永田 佳之 聖心女子大学, 文学部, 教授 (20280513)
伊井 直比呂 大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (30600001)
成田 喜一郎 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80456251)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | ネットワーク型学習 / ユネスコスクール・ネットワーク / ASPnet / 国連ESDの10年 / 持続可能な開発のための教育 / 教育学 / 国際協働学習 / バルト海プロジェクト |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究においては、これまでの研究により、「学習者が主体性を持ち、学習の継続を見せる教育実践には、題材に地元の課題または国境を越えた共通課題を含むことが多い」ことが分かった。そして、次の2点について、研究を行った。(1)ユネスコスクール・ネットワーク(ASPnet)によって得られる学習成果及び課題とは何か、(2)教員の主体性が発揮され、継続的な教育実践を支える環境整備とは何か。2014年11月に開催された、国連持続可能な開発のための10年世界会議にあわせ、ASPnetとして先行する「バルト海」プロジェクトとの連携企画を行い、訪問調査を踏まえたうえで、学校段階・校種の混在(共存)、大学のコミットメント(科学的支援・下支え・メンター・評価手法・教員養成)、国際参加者(直接体験)が重要であることが分かった。
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