2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development and dissemination of cognitive behavior therapies for HIKIKOMORI
Project/Area Number |
25780416
|
Research Institution | The University of Tokushima |
Principal Investigator |
境 泉洋 徳島大学, 大学院総合科学研究部, 准教授 (90399220)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 臨床心理学 / 認知行動療法 / 家族支援 / ひきこもり / 行動活性化 / CRAFT |
Outline of Annual Research Achievements |
行動活性化の実施者養成研修の効果を検証するため、若者自立支援従事者141名、延べ390名(M=42.83,SD=12.07)を対象とした研修を行い、研修の効果測定を行った。研修は、2015年7月~2016年1月の間に4回の研修を行った。研修Ⅰ~Ⅲでは、若者はばたけプログラム(高知県教育委員会、2015)に沿って臨床心理士1名が1時間講義をし、その後臨床心理学を専攻する大学院生2名も加わり、参加者同士で4~6名のグループを作り1時間ロールプレイを行った。それぞれのテーマは研修Ⅰがマイクロカウンセリング技法、研修Ⅱが行動活性化技法、研修Ⅲがソーシャルスキルトレーニング技法であった。ロールプレイは参加者がそれぞれ支援者、相談者、観察者の役を順に担った。研修Ⅳでは3件の事例検討を2時間ずつ,臨床心理士1名と参加者で行った。各回の前後にその回の技法(マイクロカウンセリング(MC)、行動活性化(BA)、社会的スキルトレーニング(SST))と全体的な効力感(General Feeling of Efficacy:GFE)について尋ねた。研修Ⅳでは効力感の維持効果を測定するために研修の前後にMC,BA,SST,GFE全ての質問紙に回答してもらった。フェイスシートとして,研修前には性別,年齢,名前,所属,担当業務,若者支援の経験年数を尋ねた。研修後には同一人物の照合のために名前と所属を尋ねた。研修を行った結果,それぞれの効力感は実施前と比べ実施後に有意に上昇したが,MC以外では実施後と次回の実施前では有意な得点の下降がみられた。研修効果の維持のためには、プログラムを実施した後のフォローアップ研修が重要となると考えられる。
|
Research Products
(15 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Effect of CRAFT to Parents of Individuals with Prolonged Social Withdrawal (HIKIKOMORI) : Based on treatment as usual.2016
Author(s)
Sakai, M., Terai, Daido A., Tanaka, N., Nonaka, S., Oakazaki, T., Yamamoto, A., Moriki, H., Ishimoto, Y., Yasaka, Y., Tajima, D., Hattori, H., Matsuda, T., & Yoshida, R.
Organizer
31st International Congress of Psychology
Place of Presentation
パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
Year and Date
2016-07-24 – 2016-07-29
Int'l Joint Research
-
[Presentation] EFFECT OF CRAFT TO PARENTS OF INDIVIDUALS WITH PROLONGED SOCIAL WITHDRAWAL (HIKIKOMORI)2016
Author(s)
Sakai,M., Terai, D. A., Tanaka, N., Nonaka, S., Okazaki, T., Yamamoto, A., Moriki, H., Ishimoto, Y. & Yasaka, Y.
Organizer
8st World Congress of Behavioural and Cognitive Therapy 2016
Place of Presentation
メルボルン(オーストラリア)
Year and Date
2016-06-16 – 2016-06-19
Int'l Joint Research
-
-
-