2015 Fiscal Year Research-status Report
Developing the Concept of Ecologically Appropriate Communicative Language Teaching for Novice English Teachers
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25870036
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Research Institution | Iwate University |
Principal Investigator |
Hall James 岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | CLT / 若手英語教師 / 教師認知論 / 英語教師教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
27年度は、前年度集めたデータを、NVivoとTransanaを使ってコーディングを行った。18ヶ月間、3名の若手英語教師の授業を毎月観察し、インタビューも行っていた。このデータはインタビューと授業の記録、授業の映像、インタビューの録音、授業で活用されたワークシート、教科書、ワークブック、テストからなっている。コーディングされたインタビューの記録が36本に及び、分析された授業の映像が合計27本に及んだ。このデータの整理を通して、若手教師が捉えているCommunication Language Teaching(CLT)がわかり、CLTの実施に当たって、若手教師が直面する課題も明らかになった。この成果を2015年全国語学教育学会で発表し、28年度に論文と本を書く予定である。
CLTの実施が最もできない理由の一つは、若手英語教師がCLTの概念を理解していないことである。よって、英語教師志望の大学生が、どのようにCLTを捉えているか、どのようにCLTの概念を理解させられるかというようにこの研究を展開した。学生のCLTの概念を把握し、学生がこの概念を自分で検証できるように「EPortfolio」を「英語科教育法」という授業で活用し、この成果について、ハーバード大学で行われたForeign Language Education & Technology 第6回研究大会と2015年全国大学英語教育学会で発表した。論文も2本書いた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
この研究の段階の順番が変わったが、元々の計画の最終目標の達成ができると思われる。
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Strategy for Future Research Activity |
データ収集とデータの整理が終わっているので、今後は研究の結果を公開する段階に入った。具体的に、6月の中部英語教育学会、8月の全国英語教育学会、9月のイギリスで行われるBritish Association of Applied Linguisticsで研究発表をする予定がある。今、どのジャーナルに論文を投稿するかが検討中である。2月までに、若手英語教師が直面する課題をまとめた、英語教師志望者を対象にした「英語科教育法」の教科書を執筆する予定である。
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Causes of Carryover |
平成28年度、海外出張とパソコンの新購入を予定しており、両出費ができるように平成27年度から16万円を繰り越した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
2017年の1月までに、すべての予算を使う予定である。
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Remarks |
これらのeポートフォリオは、学生のCLTについての概念を検証し、学生自身、内省の道具として使えるように開発された。
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