2016 Fiscal Year Annual Research Report
Developing methodology for earth science education by creating database for regional geology
Project/Area Number |
25870269
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
三好 雅也 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50557353)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 地学教育 / 地域地質 / 教育実践 / ウェブ教材 / 福井県 |
Outline of Annual Research Achievements |
初等・中等教育現場における身近な地質を題材とした地学教育の充実を目指し,本研究では小・中学校のICT設備から活用可能な地学ウェブ教材の開発,およびそれを活用した地学教育手法の確立に取り組んできた. 本年度は,データベース兼ホームページ「ふくいジオスポット」への露頭情報の入力を継続した.また,データベースの内容を充実させるため,岩石標本の化学分析を行った.特に詳細な岩質が不明であった火成岩について蛍光X線分析を行い,全岩化学組成を明らかにした.また,複数の火成岩標本についてK-Ar年代測定を行い,年代値を明らかにした.得られたデータについては,今後学術誌等に公表した上でデータベースに入力する. 上記に加え,本年度は「ふくいジオスポット」を活用した野外実習を行った.福井市内の中学校と連携して嶺北地域海岸における野外自然観察会を実施し,その事前学習に「ふくいジオスポット」を導入した.教室のモニター等に観察地点の位置や露頭写真を示しながら解説することで,授業内容を充実させることができた.さらに,地域地質素材を活用した教材開発・実践にも取り組んだ.県内5地点の特徴の異なる海浜砂を用いて地層の成因を学習する教材を新たに開発し,科学イベント(小学生対象)にて実践した.事後アンケート調査結果は,幅広い学年の児童が本実践を通じて福井の土地の成り立ちに興味を持ったことを示した.その他,昨年度に引き続き,恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークと連携して「ジオパーク火山教室(10月21日)」を実施した.溶岩をつくる実験を導入し,中学生を対象に火山の災害と恩恵(土地の成り立ち)をテーマとした授業を実施した.事後アンケート調査結果は,多くの生徒が授業を通じて火山活動と地元の土地の成り立ちとの関係について理解を深めたことを示した. その他,前年度に取り組んだ教材開発・教育実践について論文としてまとめ,発表した.
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