2014 Fiscal Year Research-status Report
タブレット端末上で動作する,インタプリタ型言語搭載マイコン用開発環境の研究開発
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25870418
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
光永 法明 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30362669)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 技術教育 / タブレット端末 / インタプリタ型言語 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度までの成果である、タブレット端末上でのテキストベース(iArduino言語)での開発環境、パソコン上のグラフィカルプログラミング開発環境であるArduBlockでの検討を生かし、本年度は以下を行った。まず、Arduino言語, ArduBlock言語, iArduino言語の3種の言語を取り扱う、初心者向けの作例集を試作し報告した[1]。 また、テキストベースの開発環境と昨年の検討を基にグラフィカルプログラミング言語と手ブレット端末上での開発環境となるaiBlocksを開発した[2][3]。aiBlocksはタブレット端末上で動作し、ビジュアルプログラミング言語でプログラムを作成するとインタプリタ型言語に変換し、マイコンへ送る。マイコン上ではインタプリタが動作し、プログラムを実行すると共にタブレット端末へデバッグ情報を送る。これにより初心者に分かりやすいマイコン用プログラミング環境を実現した。
[1]光永 法明, 枡田 真輝. Arduinoボード用の3種のプログラミング言語を扱う初心者向け作例集の試作, 第40回人工知能学会AIチャレンジ研究会, pp.30--35, 2014/5/5. [2]井芹 威晴, 光永 法明. タブレット端末で動く、マイコン用ビジュアルプログラミング環境 aiBlocks の開発. 日本産業技術教育学会 近畿支部 第31回研究発表会講演論文集, pp.29-30, 2014/11/30. [3]井芹威晴, 光永法明. aiBlocks:マイコンにインタプリタを載せて利用するタブレット端末用ビジュアルプログラミング環境. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 128回研究発表会, 情報処理学会研究報告, VOl.2015-CE-128, No.8, 2015/2/14.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は、ハードウェア操作を含むマイコンのプログラム開発におけるハードルを下げ、プログラミングに親しむ層を広げることである。それに対し、まず、H25年度に開発したAndroid端末上での開発環境を一般に公開した。つぎに、その開発環境でのプログラミング言語を含む、初心者向けのテキストを試作した。またH25年度ではテキストベースであった開発環境を基に、H26年度はビジュアルプログラミング言語・開発環境aiBlocksを開発し、Android端末上でビジュアルプログラミング環境を実現した。成果については、国内会議で口頭発表をしている。
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Strategy for Future Research Activity |
上記のビジュアルプログラミング環境は一般に公開し、使用感などの報告を受けたい。つぎにビジュアルプログラミング環境を用いた作例などを紹介する初心者向けのテキストの作成と評価を行う。また、タブレット端末のみでハードウェアがない場合や、規模の大きなプログラムを開発したい場合に対応できるよう、マイコン側でなく、タブレット側にインタプリタを動作させることを検討していく。
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Research Products
(3 results)