2015 Fiscal Year Annual Research Report
タブレット端末上で動作する,インタプリタ型言語搭載マイコン用開発環境の研究開発
Project/Area Number |
25870418
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
光永 法明 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30362669)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 技術教育 / タブレット端末 / インタプリタ型言語 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は研究期間内にタブレット端末上で動作する、初心者にも扱いやすい開発環境を実現することを目標としてきた。本年度は最終年度であるため、昨年度までの成果であるタブレット端末上で動作するグラフィカルプログラミング言語/環境であるaiBlocksを扱いやすくするための研究・開発を中心として活動した。1つにはaiBlocksの初心者向けの作例集の試作を試みた[1]。さらにaiBlocksの成果を一般に利用しやすくするために、aiBlocksのチュートリアル(動画を含む)を作成し、aiBlocks内から参照できるようにし公開した[2]。そのほかaiBlocksの基になったテキストベースのインタプリタ型言語iArduinoと、そのプログラミング環境について論文としてまとめ発表し[3]、本研究の大きな目的、プログラミングに親しむ層を広げるためにどうしたらよいか探るため、中学校技術科におけるマイコンを使った教材への関心を調査し報告した[4]。
[1] 光永 法明, 吉田 図夢, 井芹 威晴. タブレット端末で動作する Arduino 用プログラミング環境 aiBlocks の初心者向け作例集の試作と評価, 第42回人工知能学会AIチャレンジ研究会, 人工知能学会研究会資料, SIG-Challenge-042-04, pp.16-20, 2015/5/3. [2] aiBlocks: Android タブレット端末で動作するArduino マイコンボード用ビジュアルプログラミング環境:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~mitunaga/aiBlocks/ [3] 光永 法明. マイコンで動作するインタプリタ型言語 iArduino とプログラミング環境, 大阪教育大学紀要 第III部門 自然科学・応用科学, vol.64 no.2, pp.41-54, 2016/2/29. [4] 奈良 明香, 光永 法明. 中学校技術科のプログラムと計測・制御における題材・教材の構成と教材の関心の関係の調査. 日本産業技術教育学会 近畿支部 第32回研究発表会講演論文集, pp.53-54, 2015/12/6.
|
Research Products
(4 results)