2013 Fiscal Year Research-status Report
アフリカ熱帯雨林における先住民の「伝統的な生態学的知識」の習得・継承に関する研究
Project/Area Number |
25870969
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Research Institution | Tenri University |
Principal Investigator |
服部 志帆 天理大学, 国際学部, 講師 (50512232)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 伝統的な生態学的な知識 / 森林保全 / 文化保全 / アフリカ / 熱帯雨林 / 知識の習得・継承 / ピグミー / 知識の再生産 |
Research Abstract |
アフリカ熱帯雨林の保全とこの地域に暮らす先住民ピグミーの文化保全を達成するために、ピグミーがこれまでに森林環境のなかで形成してきた「伝統的な生態学的な知識(Traditional Ecological Knowledge、以下TEKとする)」に着目する。本研究の目的は、TEKの習得・継承プロセスとTEKの置かれている状況を明らかにし、TEKが再生産される社会的経済的な状況を検討する。さらには、森林および文化保全においてTEKが果たす役割と活用方法について検討を行う。 平成25年度は、TEKの習得・継承に関する研究とTEKの置かれている状況についての研究を実施した。関連文献の収集し、先行研究のフォローを行った。中部アフリカ研究会(京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科)において、アフリカの熱帯雨林で狩猟採集民や農耕民の研究を長年にわたり行ってきた研究者に研究構想を提示した。検討事項や問題点を明らかにし、構想を深めた。 本年度は渡航が困難であったため、フィールドワークを実施することができず、平成26年に実施する予定であった、TEKが維持・継承されていく社会経済的条件についての研究を先取りで実施したほか、以前、植物知識の聞き取りを実施した際に利用した標本と聞き取り調査の整理を中部アフリカを専門とする学生に依頼した。また、社会経済的条件についてのこれまでの研究をまとめて英文ジャーナルAfrican Study Monographsに投稿した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定していたフィールド調査はできなかったが、その分、翌年に実施予定の研究を先取りで実施したため、トータルではおおむねに順調に進展していると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
予定していたフィールドワークが実施できなかったため、平成26年度はTEKの習得と継承に関する調査と、TEKを取り巻く社会経済的な状況に関する調査を実施する。これは、一人では難しいので、これまでに研究会やシンポジウムをともに開催してきた現地の専門家に協力をあおぐ。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
フィールドワークを実施することが困難であったため、データ整理や英語論文のブラッシュアップを積極的に行ったが、一部余ってしまった。 前年度分のフィールドワークを次年度に行う。つまり、2度分のフィールドワークを実施する予定である。
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