2015 Fiscal Year Annual Research Report
持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価
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26242014
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
白水 始 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益川 弘如 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
田代 直幸 常葉大学, 教育学部, 准教授 (30353387)
河崎 美保 追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
齊藤 萌木 東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教 (60584323)
三宅 なほみ 東京大学, 大学総合教育研究センター, 教授 (00174144) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学習環境 / 学習評価 / 教師教育 / 学習指導要領 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1) 学習科学ポータルサイトの構築:単元に教材と学習活動,学習プロセスのデータをリンクさせる「学習指導要領エディター」については,当初,理科を先行して開発してきたが,国語・算数・社会についても対応範囲を広げて構築を進めた.学習科学理論を閲覧できる「学習理論ファインダー」については,著作権上問題のない文献の中でも学習科学の内容を端的に表す資料を選定した上で,掲載量を充実させた.特に後述の「学習科学ハンドブック」の内容を掲載した. さらに,授業例と理論の間をつなぐための場として設置した「掲示板」を積極活用した. (2) 「学習科学ハンドブック 第二版」を参考にしたコンテンツの作成:学習科学の理論および実践成果をまとめた「学習科学ハンドブック」を広く紹介するため,各章の内容を簡単に紹介したコンテンツを作成した.研究者有志に,それぞれの担当章について紹介文を執筆してもらい,それらをポータルサイトに掲載する許可を得た. (3) 現場教員等に対するサービスの提供を開始:月1回で開催されている「学習科学セミナー」と連動して本ポータルを受講者約40名に利用してもらい,活発な議論や教材活用を引き起こした.加えて大学学部生向け授業1種,および大学院向け授業1種で,本ポータルを使用した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
構築したポータルサイトを,試験的に使用範囲を拡大しながら活用し始め,様々な成果やさらなる機能要求を得ている.
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度は以下を実施する予定である. (1) 学習科学ポータルサイトのコンテンツ拡充:学習指導要領エディターについて教科の幅を広げたが,各単元に掲載されている実践例の数は限られている.そこで,授業資料とその実施結果のデータが揃っているものから順に,ポータルサイトへのアップロードを進める.また,英語やその他教科についても,授業例の掲載を進める.学習理論ファインダーについては,掲載している授業例との関連が強いと思われる文献を中心にアップロードを進める.また,授業例のページより,各授業と関連が強いと考えられる文献を手軽に参照できるようリンクの整備を行う.また,海外の学習科学の代表的なプロジェクトから先進的な事例を集めて,ポータルサイトにアップロードしたり,リンクを作成したりする. (2) 授業やワークショップでの利用に対する評価:アクセスログのデータを用いて,ポータルサイトのコンテンツの中でユーザによく閲覧されていたものを洗い出す.一方で,多数の閲覧を期待したにもかかわらずユーザの閲覧が少なかったものも洗い出し,コンテンツ配置の工夫やリンク作成等によってユーザを誘導する方法を検討する.
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Research Products
(34 results)
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[Presentation] Proposing an alternative framework for the assessment of collaborative problem solving.2015
Author(s)
Shirouzu, H., Tohyama, S., Yamada, M., Kitazawa, T., & Masukawa, H.
Organizer
CSCL 2015
Place of Presentation
Gothenburg, Sweden
Year and Date
2015-06-08
Int'l Joint Research
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