• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Developing Learning Science Portal for Sustainable Teacher Development

Research Project

Project/Area Number 26242014
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
齊藤 萌木  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任助教 (60584323)
河崎 美保  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords学習科学 / 協調学習 / 学習理論 / 学習指導要領 / 知識構成型ジグソー法 / 教師教育 / アクティブ・ラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,授業実践を一つの核として(1)学習理論のリソース提供(2)学習指導要領他の動的ウェブ化(3)実践評価のデータ共有を通して,誰もが学習科学を学び実践に活用できるポータルサイトを開発・運用・評価する。
本年度は,平成27年度までに開発した「学習科学ポータル(http://recls.ed.shizuoka.ac.jp/lsweb/index.html)」を教員,教育行政関係者,学習科学研究者,教職大学院教員・院生等からなるコミュニティで活用し,計85授業,62論文,10回分講義資料を掲載し,10,086件の閲覧数を得た。また対面での4回の教員研修に活用した。いずれも理論と実践を結び付けようとする動機付けとはなり,研修後の閲覧を促したものの,実践から得たデータ(特に児童生徒の発話記録)をいかに共有し分析するかというところに抽象的な学習理論を結び付け,次の授業デザインの質向上に繋げていくかに課題が見られた。
そこで研究代表者の所属機関変更に伴い,学習科学ポータルを既に運用実績のある東京大学CoREFプロジェクトのポータルサイトと連携して充実させ,協調学習における「知識構成型ジグソー法」という授業手法の制約を設けた上で,対話データも含めた授業実践データの共有・分析・実践リデザインのサイクルを回しながら,学習理論や学習指導要領との関連付けを行いうるかを検証し,一定の成果を得た。その成果をICLS2016,日本教育心理学会,日本認知科学会,日本教育工学会等の国内外学会での発表や,認知科学,日本教育工学会論文誌,カリキュラム研究等の学術誌での論文によって発信することで,各種行政機関や民間企業の関心を呼び,LMS開発やOECDのカリキュラム分析(Curriculum Content Mapping),学習指導要領のナンバリング等の議論に影響を与え始めている。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (35 results)

All 2016 Other

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (13 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 特集「学校内外の学びをつなぐ」編集にあたって2016

    • Author(s)
      白水 始・岡部大介・益川弘如・伊藤 崇
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 23(3) Pages: 197-200

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 25 Pages: 99-105

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発2016

    • Author(s)
      鎌田明美・村川雅弘・泰山裕・白水 始
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 40(Suppl.) Pages: 177-180

    • DOI

      http://doi.org/10.15077/jjet.S40092

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知識・技能の定着とアクティブ・ラーニング2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 39 Pages: 20-23

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングとICT2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 2016.7 Pages: 4-31

  • [Journal Article] 前向き授業とICT2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 2016.7 Pages: 4-7

  • [Journal Article] 学習科学ポータル2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 2016.7 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析2016

    • Author(s)
      益川弘如・河崎美保・白水 始
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 23(3) Pages: 237-254

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 理科における深い学びとこれからの理科授業2016

    • Author(s)
      田代直幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 66-775 Pages: 32-34

  • [Journal Article] 第101回大会のシンポジウムができるまで2016

    • Author(s)
      田代直幸
    • Journal Title

      生物教育学会

      Volume: 58-2 Pages: 51-54

  • [Presentation] ICT and Future Education in Japan.2016

    • Author(s)
      Shirouzu, H.
    • Organizer
      G20 Education Dialogue Education Research, Policymaking and Innovation Towards 2030
    • Place of Presentation
      China
    • Year and Date
      2016-11-11 – 2016-11-11
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学ぶとは人と人とのつながりを通して賢さを育てること:協調学習の立場から2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      香川県
    • Year and Date
      2016-10-10 – 2016-10-10
  • [Presentation] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      香川県
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-08
  • [Presentation] 学校内外の学びをつなぐ(1)2016

    • Author(s)
      白水 始,岡部大介,益川弘如,伊藤崇
    • Organizer
      JCSS2016
    • Place of Presentation
      北海道
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [Presentation] 学校内外の学びをつなぐ(2)2016

    • Author(s)
      白水 始,岡部大介,益川弘如,伊藤崇
    • Organizer
      JCSS2016
    • Place of Presentation
      北海道
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [Presentation] 「学校内外の学びをつなぐ(1)」について2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Organizer
      JCSS2016
    • Place of Presentation
      北海道
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [Presentation] 学習科学からみた資質・能力の育成と評価2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Organizer
      大学入試センターシンポジウム
    • Place of Presentation
      東京都
    • Year and Date
      2016-09-10 – 2016-09-10
  • [Presentation] これからの学習環境と評価のあり方について2016

    • Author(s)
      白水 始,益川弘如,齊藤萌木
    • Organizer
      日本テスト学会
    • Place of Presentation
      東京都
    • Year and Date
      2016-09-09 – 2016-09-09
  • [Presentation] ICTを活用したアクティブ・ラーニング2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Organizer
      公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主催情報教育セミナー2016特別講演
    • Place of Presentation
      東京都
    • Year and Date
      2016-07-25 – 2016-07-25
    • Invited
  • [Presentation] Building on cultural capacity for innovation through international collaboration: In memory of Naomi Miyake.2016

    • Author(s)
      Shirouzu, H., Scardamalia, M., Saito, M., Ogawa, S., Iikubo, S., Hori, N., & Rose, C.
    • Organizer
      ICLS 2016
    • Place of Presentation
      Singapore
    • Year and Date
      2016-06-23 – 2016-06-23
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Design-Based Implementation Research in Japan.2016

    • Author(s)
      Shirouzu, H., & Koide, K.
    • Organizer
      ICLS 2016
    • Place of Presentation
      Singapore
    • Year and Date
      2016-06-21 – 2016-06-21
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 「学びをめぐる理論的視座の転換」佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人(編)『教育 変革への展望第5巻 学びとカリキュラム』2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      岩波書店
  • [Book] 『平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程のあり方に関する研究報告書4~ICTリテラシーと資質・能力』2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      国立教育政策研究所
  • [Book] 『平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5~資質・能力の評価と育成に向けて~』2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Total Pages
      175
    • Publisher
      国立教育政策研究所
  • [Book] 「学習科学ハンドブック第二版第2巻ー効果的な学びを促進する実践/共に学ぶー」2016

    • Author(s)
      R.K.ソーヤー,監訳:大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始,編訳:望月俊男,益川弘如
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 「学習科学を「学びの科学」にするために」大島純,益川弘如編著『教育工学選書Ⅱ 第5巻 学びのデザイン:学習科学』2016

    • Author(s)
      白水 始
    • Total Pages
      217
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「協調学習の社会的次元と相互作用的次元(pp.147-163.)」R. K. ソーヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ』2016

    • Author(s)
      益川弘如
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 「獲得メタファに基づく学習理論」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • Author(s)
      益川弘如
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成(pp.140-147 )」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • Author(s)
      益川弘如,・村山功
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「協調学習の技法」『教育工学選書II 協調学習とCSCL』2016

    • Author(s)
      益川弘如,・尾澤重人
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み(pp.44-55)」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • Author(s)
      大島純,・益川弘如
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「第15章 問題基盤型学習(pp.37-56.)」R. K. ソー ヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳 『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に 学ぶ』2016

    • Author(s)
      山口悦司
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 「第14章 課題解決型学習(pp.17-35)」R. K. ソーヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ』2016

    • Author(s)
      河﨑美保
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 「第8章 海外における取り組み―実践的な開発研究と理論構築への挑戦」 大島 純・益川弘如(編著)「学びのデザイン:学習科学」2016

    • Author(s)
      大浦弘樹・河﨑美保
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Remarks] 学習科学ポータルサイト

    • URL

      http://recls.ed.shizuoka.ac.jp/lsweb/index.html

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi