2017 Fiscal Year Annual Research Report
Comparative Field Study on Education of Vulnerable Children in Developing Areas
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26257112
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
澤村 信英 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
乾 美紀 (寺尾美紀) 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
小野 由美子 早稲田大学, 総合研究機構, 招聘研究員 (20177273)
大塲 麻代 帝京大学, 外国語学部, 講師 (30578828)
吉田 和浩 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)
日下部 達哉 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
内海 成治 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育 / 発展途上国 / 難民 / 障害 / 貧困 / 初等教育普遍化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の対象である「困難な状況にある子ども」とは、障害児や労働をしている子ども、難民の子ども、遺児、言語的・民族的なマイノリティの子ども、ならびにその他の不利な状況にある子どもである。この背景には、国連「ミレニアム開発目標(MDGs)」などにおいて、2015年を初等教育普遍化の目標達成年として、このような子どもの就学が大きな課題になっていたことがある。 本研究の目的は、アフリカ4か国、中近東2か国、アジア3か国を主な対象として、このような子どもを支援する学校、教師の実践事例を個別に調べ、そのような子どもが生まれ、就学が阻害される要因について、その社会的背景や構造と共に明らかにすることである。単に不就学の原因を探求するのではなく、学校が果たしている子どもを保護する機能に注目することに特徴がある。 本年度は、最終年度にあたり、これまで3年間にわたる調査の成果を踏まえ、あらたな研究視点として有望な対象国であるウガンダ(難民)およびマダガスカル(農民)での調査を行った。そして、当初の目標である「国際比較フィールド研究」の有効性を検討し、成果となるデータを整理した。これらの作業と並行し、国内外の学会で成果の発表を個別あるいはグループで行った。 なお、全体の研究成果は『発展途上国の困難な状況にある子どもの教育』(澤村信英編、明石書店)として近刊の予定である。16章4部構成で、第1部「難民の子どもの教育」、第2部「障害のある子どもの教育」、第3部「危険にさらされている子どもの教育」、第4部「貧困家庭の子どもの教育」、そして終章「困難な状況にある子どもの教育―事例研究の比較から見えるもの」になる見込みである。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(45 results)