• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 26257114
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

関谷 武司  関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309621)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
芦田 明美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特別研究員 (30749164)
牟田 博光  関西学院大学, グローバル人材開発センター, 客員研究員 (70090925)
山田 肖子  名古屋大学, 国際開発研究科, 教授 (90377143)
小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
川口 純  筑波大学, 人間系教育研究科, 助教 (90733329)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywords修学実態 / 国際協力 / 基礎教育 / 縦断的データ / ネパール / ミャンマー / ラオス / カンボジア
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、当初に計画していたネパール、ミャンマー、ラオス、ウガンダに加え、ボリビア、カンボジア、ザンビアにおける現地調査を実施した。3カ国を追加できた理由として、1) ミャンマーの第二期現地調査について他の経費を使用することができ、3カ国へ予算を充てることが可能となったこと、2) 事前調査を実施済みであった3カ国の現地調査における協力者を確保することができたことが挙げられる。
ネパールでは、2016年7月24日-8月11日にバクタプル郡に位置する対象校7校において学校記録の追加データを収集した。また、家庭訪問調査を実施し、子どもたちの家庭背景や転校理由等の情報を入手した。
ミャンマーでは、ヤンゴン管区域で合計約2ヶ月間調査を実施し、対象校5校において学校記録データを追加で収集した。また、教員等に対してインタビュー調査を行い、子どもたちの家庭背景情報等を得た。
ラオスでは、合計約6週間の調査を実施し、南部・中部・北部で合計10校分の学校記録データを収集した。また、教員等へのインタビュー調査より、子どもたちの民族特性等に関する情報も確認した。
ウガンダでは、2017年2月6-17日に、東部のムバレ州と西部のマサカ州の小学校を各3校訪問した。各学校の基礎情報および学校記録データを収集し、児童の修学状況に関する情報を得ることができた。
ボリビアでは、中退・退学理由の傾向を確認するために児童および家族へのインタビュー調査を実施し、34人分のデータを入手した。カンボジアでは、2016年8月3-5日に、シェムリアップ州の中学校1校における学校記録の収集を実施し、2024人分のデータベースを構築した。ザンビアでは、2017年2月16日-3月1日に東部州において調査を実施した。8校の学校を訪問し、各学校の基礎情報や学校記録データを収集し、児童の修学状況に関する詳細情報(391人分)を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

申請当初に計画していた対象国に加えて、ボリビア、カンボジア、ザンビアにおいて現地調査を実施することが可能となり、全対象国において円滑に現地調査を遂行することができた。特に、ザンビアでは短期間の調査であったにもかかわらず391人分の詳細データを収集することができた。
また、国際開発学会やComparative and International Education Society等の国内外における学会にて研究成果を発表した。
さらに、本研究全体のこれまでの研究成果をまとめて書籍として出版するために、メンバー内にて会議を実施し、書籍の全体構想および各章の構想を完成させた。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度に引き続き、データベース構築およびデータ分析を終了した対象国については、学会発表および論文投稿を行う。平成29年度は、ネパール、ミャンマー、インドネシア、ラオス、カンボジアのアジア地域5カ国およびザンビア、ウガンダのアフリカ地域2カ国を対象に、研究を進めていく予定である。また、平成29年度内の書籍出版を目標とし、執筆を進めていく計画である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results)

  • [Journal Article] ネパールにおける低位カーストおよびエスニック集団の修学実態に関する研究 -M7.8の大震災による影響-2017

    • Author(s)
      江嵜那留穂・吉田夏帆
    • Journal Title

      関西学院大学社会先端研究所紀要

      Volume: 14 Pages: 179-186

  • [Presentation] Who stayed away from school? The impact of the 2015 Nepal earthquakes on children’s enrollment situation2017

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      The Comparative Education Society of Hong Kong, Spring Annual Conference 2017
    • Place of Presentation
      Tseung Kwan 0, Hong Kong
    • Year and Date
      2017-03-24 – 2017-03-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of New Evaluation System and Individual Children’s Enrollment Situation: A Case Study of Myanmar Primary Education between 1990s and 2000s2017

    • Author(s)
      Natsuho Yoshida
    • Organizer
      The Comparative Education Society of Hong Kong, Spring Annual Conference 2017
    • Place of Presentation
      Tseung Kwan 0, Hong Kong
    • Year and Date
      2017-03-24 – 2017-03-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教員と児童の民族親和性による進級率への影響 -ラオス人民民主共和国を事例に-2017

    • Author(s)
      伴遥奈
    • Organizer
      第51回アジア教育研究会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2017-03-17
  • [Presentation] Inequality in the opportunity for children to change schools for better education: A study on Nepalese primary education2017

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      The Comparative and International Education Society, Annual Conference 2017
    • Place of Presentation
      Georgia, USA
    • Year and Date
      2017-03-05 – 2017-03-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Individual children’s school enrollment situation in the Republic of Union of Myanmar: An analysis of the reasons behind school transfers2017

    • Author(s)
      Natsuho Yoshida
    • Organizer
      The Comparative and International Education Society, Annual Conference 2017
    • Place of Presentation
      Georgia, USA
    • Year and Date
      2017-03-05 – 2017-03-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校記録をベースとした修学実態の国際比較研究2016

    • Author(s)
      關谷武司、川口純、芦田明美、江嵜那留穂、吉田夏帆
    • Organizer
      国際開発学会第27回全国大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県東広島市)
    • Year and Date
      2016-11-26 – 2016-11-27
  • [Presentation] 修学パターンによるミャンマー初等教育における進級制度の検討2016

    • Author(s)
      關谷武司、吉田夏帆
    • Organizer
      日本評価学会春季第13回全国大会
    • Place of Presentation
      JICA横浜(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-05-28
  • [Presentation] Comparison of enrollment patterns of Myanmar children in two areas: a suburban residential area and an industrial area in Yangon Region2016

    • Author(s)
      Natsuho Yoshida
    • Organizer
      The Comparative Education Society of Hong Kong, Annual Conference 2016
    • Place of Presentation
      Tai Po, Hong Kong
    • Year and Date
      2016-04-15 – 2016-04-16
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi