• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 26280120
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

渡邊 由紀子  九州大学, 附属図書館, 准教授 (90611228)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 合田 美子  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords大学図書館員育成 / 学習支援 / eラーニング / 大学図書館 / 情報リテラシー / 学習科学 / 教育工学 / 図書館情報学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、研究・教育リソースが集約されている大学図書館が学習支援を積極的に行うために、大学図書館員の専門性を教育工学・学習科学の観点を含めて再構成し、それに基づいた教材と学習システムを開発し、効果を評価することにある。
平成27年度では、平成26年度の調査で示された、大学図書館員が学びたい内容であり、大学図書館において教育・学習支援していく上で重要となる広報力育成の教材開発、ならびにこれまで開発を行った教材で学んだことが大学図書課員の業務に関連していることを意識させるアンカードインストラクション教材のストーリーを作成した。またインストラクショナルデザインの1つであるARCSモデルに従い、レポートライティングセミナーのデザイン、実施、評価を行った。評価の結果、セミナーの内容が受講者自身の関心に関連していること、セミナー受講後にレポート課題の達成に向けて自信がつくことが示され、満足度も概ね高かったが、受講者の注意を引く点については弱いことが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成27年度の研究計画は、教育・学習支援スキルの体系化、学習教材の改良と内容の充実化を行うことであった。教育・学習支援スキルの体系化については、国立大学図書館協会(JANUL)において公開された情報リテラシー基準やラーニングコモンズの在り方に関する提言の中で、関連している内容が整理されているものもあり、これに準拠することとし、不足している部分を今後検討することとした。教材の開発については、新たに広報の教材をSCORM1.2フォーマットに沿って開発した。またこれまで開発した教材が図書館員の業務に活用されることを意識喚起するアンカードインストラクション教材のストーリー構成も完成し、開発をスタートできる状況にある。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度では、JANULから提言された情報リテラシー基準、ラーニングコモンズの在り方に関する提言を参考に、学習支援を行う大学図書館員のスキルセットを、平成26年度で調査した大学図書館員が学びたい内容との関連から整理する。また、同資料を参考にインストラクショナルデザイン、学習科学、情報リテラシー教材の修正に加え、アンカードインストラクションを踏まえた教材の開発、統計教材の開発を行い、形成的評価、実践評価を行う。形成的評価については研究代表者や研究分担者、研究協力者を通じて、20~30名ほどの大学図書館員を募り、能力と情意の評価を行う。その結果を踏まえ、教材の修正を行い、実践評価を行う。実践評価は全国の大学図書館へ向け、協力を依頼し、実施する。

Causes of Carryover

アンカードインストラクション教材のストーリー作成、広報に関する教材のレビューに時間がかかり、アンカードインストラクション用教材の開発をスタート出来なかったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

年度初めより、アンカードインストラクション用教材の開発、その他教材の修正など着実に進め、予定通りに予算が利用されるようにする。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Survey on Japanese Academic Library Reference Services2016

    • Author(s)
      Sachiko Nakajima, Yukiko Watanabe, Sachio Hirokawa
    • Journal Title

      Proceedings of AROB

      Volume: 2016 Pages: 403-408

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Staff Development of Academic Librarians to Improve Information Literacy Education in the Digital Age2015

    • Author(s)
      Yukiko Watanabe, Kenshi Hyodo
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 9469 Pages: 324-325

    • DOI

      10.1007/978-3-319-27974-9

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] The Supporting Role of College and University Libraries in Student Success2015

    • Author(s)
      Emiko Mizutani, Emi Ishita, Yukiko Watanabe, Motofumi Yoshida
    • Journal Title

      Proceedings of CiSAP Workshop

      Volume: 2015 Pages: 12-16

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Determining Required Proficiencies for Student Assistants Providing Learning Support in Academic Libraries2015

    • Author(s)
      Yukiko Watanabe, Kenshi Hyodo, Harumi Masumori
    • Journal Title

      Proceedings of CiSAP Workshop

      Volume: 2015 Pages: 32-35

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 新しい図書館におけるアクティブラーニング2015

    • Author(s)
      山田政寛
    • Organizer
      図書館総合展2015 フォーラム in 恩納村(基調講演)
    • Place of Presentation
      沖縄科学技術大学院大学
    • Year and Date
      2015-05-16
    • Invited
  • [Presentation] 教育の質向上に貢献する大学図書館 ―教育工学からの示唆―2015

    • Author(s)
      山田政寛
    • Organizer
      私立大学図書館協会九州地区協議会(基調講演)
    • Place of Presentation
      ニューウェルシティ宮崎
    • Year and Date
      2015-04-16
    • Invited

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi