2015 Fiscal Year Annual Research Report
トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育
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26282036
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
坂本 美紀 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
益川 弘如 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
西垣 順子 大阪市立大学, 付置研究所, 准教授 (80345769)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 科学リテラシー / アーギュメンテーション / 科学ガバナンス |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)研究資料の収集:アーギュメンテーション・スキル育成に関する科学教育及び関連領域の学術論文と関連書籍を,引き続き収集し,レビューするとともに,社会的意思決定やアーギュメンテーションについての先進的な実践事例に関する資料を収集した。レビューの成果は,中間報告を学会で発表し,その際の議論を踏まえて,評価方法のレビューに特化した内容を論文にまとめ,学術誌に投稿した。 (2)評価方法の策定:(1)の成果を元に,トランス・サイエンス問題に対する解決策の創出を測定する課題の日本語版を作成するとともに,ライティングとトーキングのアーギュメンテーションの分析枠組みと評価ルーブリックを策定した。大学生で採取したライティングとトーキングの実例を分析する中で,策定したルーブリックを修正・精緻化する作業に着手した。 (3)指導法開発:教育効果に影響する要因の予備的な検討を行い,学会で発表した。 (4)中間成果発表:日本理科教育学会,日本心理学会,日本科学教育学会研究会において中間成果を発表した。日本理科教育学会では先進的な実践事例の紹介を,日本心理学会では教育効果に影響する要因の予備的な検討結果を,日本科学教育学会研究会においては,主要な先行研究で用いられた評価方法の比較検討結果を,それぞれ発表した。また,平成28年度に開催されるInternational Conference of the Learning Sciences 2016に投稿し,採択された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
交付申請書に記載した研究目的については,おおむね順調に達成されている。研究資料収集,指導法開発,評価法策定もほぼ予定通り進めることができており,国内学会や国際学会において中間成果を発表することも達成できている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度も当初の予定通り,開発した教育プログラムの実施と改善,授業デザイン指針の改善および評価枠組みの精緻化,成果発表を行う。
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Causes of Carryover |
研究成果発表・中間まとめが投稿段階であり,次年度に国際会議へ参加しなければならない。また,次年度において文献・資料の収集と国内外の事例に関する実地調査を追加実施する必要が生じたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
物品費(図書費など),調査旅費,成果発表旅費,その他(国際会議参加費)等に使用する予定である。
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Research Products
(4 results)