• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

An Empirical Study on Educational System fostering Autonomous Organization Building Ability

Research Project

Project/Area Number 26282045
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 葛岡 英明  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (10241796)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords自律的チーム編成 / 貢献とスキル交換 / 双方向債務型交換 / 協調学習 / 社会関係資本
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、与えられたチームの枠内で有能に振る舞うのではなく、自律的かつ柔軟に目的に応じたチームを構築・再構築していくような協同学習デザイン能力(自律的組織構築能力)を備えた人材の育成をゴールとすることである。

最終年度は、双方向債務型交換という概念に基づく交換関係可視化システム:Associating Boardの実践利用・評価、および改善をおこなうとともに、教育現場で利用するためのマニュアル類の整備をおこなった。双方向債務型交換とは、何かをして貰ったことによって発生する返済義務を、何かをしてあげた時にも発生すると考えるものである。誰かを助けた人には誰かに助けてもらう必要が生じ、誰かに助けて貰った人には誰かを助ける必要が生じるようなスキル交換のシステムである。このような交換システムを活動の基盤におくことで、「与えるだけの人」と「貰うだけの人の」の役割固定を回避し、集団内で被支援体験を蓄積し、社会関係資本を育てることができる。これが、自律的組織構築につながっていくと期待される。AssociatingBoardは、双方向債務の状況を記録、可視化するWebシステムである。このシステムの効果検証を大学生のPBL授業を利用しておこなった。インタフェース評価により、本システムが活動を妨げることなく利用できることが明らかった。また、本システムにより、クラス内の社会関係資本、すなわち、他者のスキル状況の把握と助け合いネットワークへの心理的信頼感の向上が促進されることが明らかになった。このシステムをPBL型授業において利用するためのマニュアル、学生へのインストラクション等をあわせて整備した。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 小集団の議論と個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践2016

    • Author(s)
      久保田善彦、舟生日出男、鈴木栄幸
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 33-2 Pages: 126-131

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] えでゅーすぼーど:タンジブル箱庭人形劇による授業シミュレーション支援システム2016

    • Author(s)
      佐々木博史、望月俊男、脇本健弘、平山涼也、久保田善彦、鈴木栄幸、舟生日出男、加藤浩
    • Journal Title

      ヒューマンインタフェース学会論文誌

      Volume: 18-3 Pages: 195-208

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Exploiting Bodily Movement to Regulate Collaborative Learning by Designing a Tablet-Based CSCL System2017

    • Author(s)
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota
    • Organizer
      HCI International Conference 2017
    • Place of Presentation
      Vancouver
    • Year and Date
      2017-07-20
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 知のアソシエーションの基盤をつくる双方向債務型「助け合い」活動の提案および活動状況可視化システムの開発2017

    • Author(s)
      鈴木栄幸、久保田善彦、舟生日出男
    • Organizer
      日本教育メディア学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2017-03-04
  • [Presentation] 集散型学習活動に基づく協働の知から個の学びを深める授業デザイン2016

    • Author(s)
      鈴木栄幸、久保田善彦、舟生日出男
    • Organizer
      日本教育工学会第32回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-09-17
  • [Presentation] Modeling how to understand a target system: bridging the gap between software engineers and usability experts2016

    • Author(s)
      Yukiko Tanikawa, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato, Shin’ichi Fukuzumi, Etsuko Harada
    • Organizer
      HCI International Conference 2016
    • Place of Presentation
      Toronto
    • Year and Date
      2016-07-21
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi