2015 Fiscal Year Annual Research Report
プロトコルを用いた個別学習者概念辞書の作成と読解力向上への教育実践的応用
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26282052
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
野崎 浩成 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80275148)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 ひとみ 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10335078)
田中 佳子 日本工業大学, 工学部, 准教授 (10406423)
多鹿 秀継 神戸親和女子大学, その他の研究科, 教授 (30109368)
吉根 勝美 南山大学, 経済学部, 准教授 (50230785)
横山 詔一 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 教授 (60182713)
梅田 恭子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70345940)
中津 楢男 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90133131)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 辞書 / 文章理解 / 教育工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は読解力向上に不可欠な語彙力(個別学習者の語彙概念)の獲得を図り、専門用語の概念理解を促すための辞書を開発した。 1.韓国人日本語学習者向けのカタカナ外来語辞書作成―重要語の選定と長音習得 (1)国際化により、カタカナ表記の外来語が多用されている。特に、ICT関連用語(セキュリティなど)は、英語を語源とする外来語が多い。しかしながら、日本語学習者にとって外来語習得は難しい。外来語は新出・消失が激しい為、日本語教師はどの語を選び教えるべきかという問題もある。さらに、韓国語の構造に長音表記法がないため、韓国母語話者には外来語習得時に長音表記の難易度が高い。そこで、本研究では、重要外来語リストを作成し、長音問題を解決することを目的とした。(2)重要外来語リストは、韓国高校で2011年から施行された第7次改正教育課程の日本語教科書12冊から651語を抽出し、望月(2012)が選定した300語と合わせ、基本語化を原則として重要語520語を作成した。(3)長音の解決方法は、山口(2010)を参考にアプリで適用可能な長音7つルールを選定した。(4)重要語520語のうち長音を含む語は209語で、重要語に長音が含まれる割合は約40%であった。この長音を含むカタカナ語を長音7つルールに基づいて分類した上で、語彙学習を行えば、長音が苦手な韓国人学習者に対して有効な学習教材を提供できる。 2.基本情報技術者試験における専門用語の使用実態調査-コンピュータ技術者を目指す留学生向けの専門用語辞書の開発 異なり語数827のカタカナの情報分野の専門用語使用頻度表を作成した。これにより、見出し語に頻度情報を付与した専門用語辞書を作成できる、頻度に基づいて辞書に掲載する専門用語を取捨選択できる,高使用頻度の専門用語を優先的に学習できるなど,情報分野に関する語彙学習に貢献する有用な言語資料を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
27年度までに、読解力向上に必要不可欠な語彙力(個別学習者の語彙概念)の獲得を図るために必要な「専門用語辞書」の開発を行うことができた。さらに、本研究で開発した専門用語辞書を用いることで、韓国語母語話者が外来語を学習するために有用な学習環境を提供することができた。このように、当初の予定通り、研究を実施することができた点から、「(2)おおむね順調に進展している。」といえる。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度までに得られた研究成果を応用して、教育実践に結び付けることが今後の研究の推進方策になります。具体的には、第二外国語として日本語を学んでいる学習者を対象にして、語彙習得の教育実践を進めることにより、教科書や専門書・論文などの学術的文章を読むアカデミックリーディングの基礎的な技能を習得できる学習環境の充実を図って行きます。よって、今後の研究では、教育実践的応用に重点的に取り組んで行きます。
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Causes of Carryover |
連携して研究を実施している学校や研究機関等で、教育環境に関する調査・資料収集、および、研究成果の発表と研究打ち合わせを実施する予定でしたが、事情により、その実施が4月以降に延期された為。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
4月以降に延期された調査・資料収集、および、研究成果の発表と研究打ち合わせ等を実施するための旅費および参加費のほか、収集した資料を整理するための謝金等に使用します。
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