• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証

Research Project

Project/Area Number 26284070
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

藤森 弘子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50282778)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 彰  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (10272618)
藤村 知子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20229040)
伊集院 郁子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (20436661)
芝野 耕司  東京外国語大学, アジア・アフリカ言語文化研究所, 教授 (50216024)
伊東 祐郎  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50242227)
工藤 嘉名子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (80376813)
鈴木 美加  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (90226556)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsアカデミック日本語能力 / 言語能力評価 / 行動能力評価 / can-do記述文 / アーティキュレーション / 言語教育法 / JFスタンダード / CEFR
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度は本研究の目的と年度計画にもとづき、各研究班では以下の活動実績を挙げている。
まず学習者調査班では、Can-doリスト2014暫定版を用いて、本学の全学日本語プログラムの受講学生に対して春・秋学期とも、学期開始期と終了期にウエブ上で、自己評価チェックを実施した。そして、中国東北師範大学赴日予備学校においても初級終了期と中級終了期に同Can-do自己評価チェックを行い、両者をデータ化し、比較分析を行った。また学期開始期と終了期で伸びが有意にみられるかどうかを検定を用いて検証した。ラッシュモデルを利用して、順位付けも行い、難度に応じて記述文が並んでいるかどうかを検証した。
次に教授者調査班では、昨年度に続き、国内外の日本語教員に対して「並べ替え調査」を実施し、データを集めた。現在データ化を進めている。
インタビュー調査班では、交流協定先である米国サンディエゴ州立大学とメキシコ国立自治大学に出向き、日本語教育事情及び留学生の教育の接続等についてヒアリング調査を実施した。またアセスメント評価とCan-doリストの関連性についても他の研究会での知見を得るよう心がけた。研究代表者は、米国、フランス及びメキシコの研究大会にてCan-doリストに対応したタスク型初級教材の特徴や有用性等について発表した。学生の産出物については、技能別レベル別に収集し、サンプルを抽出した。
中間年度にあたり、3月に「外国語教育における能力指標-CEFRと日本語教育-」というテーマで国際シンポジウムを開催した。講演者としてオランダ・ライデン大学地域研究科日本研究専科から専門家を招聘し、「欧州の日本語教育におけるCEFRの最新事情」についてご発表いただいた。本科研からは鈴木美加と藤森が「国内外の日本語学習者によるCan-do自己評価の比較分析」というテーマで学習者調査班の研究結果の一部を発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画に沿って、国内外の学習者の自己評価データとその分析を行い、Can-do記述文の妥当性の検証を行った。国内外の日本語教員による並べ替え調査のデータも増やすことができ、データ化した。学生の産出物を技能別レベル別に収集し、各技能・レベルのサンプルを抽出することができ、本学の日本語教員に当該サンプルのレベルを推測してもらい、妥当性を検討する調査を行った。また中間年度の総括として、年度末に国際シンポジウムを開催した。これまでの研究成果発表をするとともに、言語行動能力評価指標を持つ「CEFR」の日本語教育への普及状況についてオランダのライデン大学の専門家から最新情報に関するご講演をいただいた。その他、教育の接続、アーティキュレーションについても交流協定大学に出向き、日本語教育担当者及び留学生から直接ヒアリングすることができた。以上の活動実績から、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究推進方策として、国内外の日本語教員から収集したCan-doリストの記述文の並べ替え調査のデータを分析することである。その際、統計分析を行うことにより、精緻な検証が行えることを目指す。アカデミック日本語能力の到達基準を示す、共通評価指標として「Can-doリスト」が妥当なものになるよう、精緻な検証を行う。そして、能力記述と参照のためのリストを完成させるよう研究を進める。

Causes of Carryover

出張経費が当初予想していたのよりも安く済んだからである。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度にも出張計画があるので、そこで使用する予定である。

  • Research Products

    (29 results)

All 2016 2015

All Journal Article (12 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 12 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 12 results,  Invited: 2 results) Book (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 中級日本語学習者の意見文に見られる『しかし』の分析―『JLC1年コース作文データベース』を用いて―2016

    • Author(s)
      藤村知子・伊集院郁子他
    • Journal Title

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      Volume: 42号 Pages: 41-56

    • Open Access
  • [Journal Article] 全学日本語プログラムにおける交換留学生のレベル配置の傾向について2016

    • Author(s)
      工藤嘉名子・伊集院郁子
    • Journal Title

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      Volume: 42号 Pages: 197-210

    • Open Access
  • [Journal Article] 博士課程入学前の日本語初~中級レベルの教育―中国赴日本国留学生予備学校における2015年度基礎日本語プログラム報告―2016

    • Author(s)
      鈴木美加
    • Journal Title

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      Volume: 42号 Pages: 143-160

    • Open Access
  • [Journal Article] 中国人大学院生が日本留学を選択する過程と要因―2015年度中国赴日本国留学生予備学校博士班への調査より―2016

    • Author(s)
      鈴木美加他
    • Journal Title

      日本語・日本学研究

      Volume: 6号 Pages: 215-232

    • Open Access
  • [Journal Article] 言語要素(語・文法)のリンク教材に関する可能性:タイ語母語学習者への教材作成・活用を踏まえて2016

    • Author(s)
      鈴木美加
    • Journal Title

      日本語学習者の母語・地域性をふまえた日本語教育研究とウェブ辞典構築・国内外の日本語教育研究機関との協働的研究―

      Volume: 2013-2015年度 Pages: 81-87

    • Open Access
  • [Journal Article] タスク型初級日本語教材の開発とその特徴―学習者発話の形態素解析結果から―2016

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Journal Title

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      Volume: 42号 Pages: 13-28

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 日韓の意見文に見られるタイトルと文章構造の特徴―日本語母語話者と韓国語母語話者と韓国人日本語学習者の比較―2015

    • Author(s)
      伊集院郁子他
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 第18巻 Pages: 147-161

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本人英語学習者による意見文の論理展開―言語形式とその機能に着目して―2015

    • Author(s)
      伊集院郁子他
    • Journal Title

      日本語用論学会第17回大会論文集

      Volume: 17号 Pages: 243-246

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Re-Mining Topics Popular in the Recent Past from a Large-Scale Closed Caption TV Corpus2015

    • Author(s)
      Hajime Mochizuki, Koji Shibano
    • Journal Title

      International Joural of Future Computer and Communication

      Volume: Vol. 4, No. 2 Pages: 98-103

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of a Closed Caption TV Corpus Retrieval System to Seek Video Scenes Containing Useful Expressions for Language Learning2015

    • Author(s)
      Hajime Mochizuki, Koji Shibano
    • Journal Title

      Proceedings of World Conference on Educational Media and Technology

      Volume: 2015 Pages: 1760-1768

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Quantitative Formulaic Analysis of Large TV Closed Caption Corpus – Pragmatic Use of Utterance End in Japanese Animation Languages2015

    • Author(s)
      Koji Shibano
    • Journal Title

      14th International Pragmatics Conference

      Volume: 14号 Pages: 26-31

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Detecting Topics Popular in the Recent Past from a Closed Caption TV Corpus as a Categorized Chronicle data2015

    • Author(s)
      Kenji Suzuki, Tomoyuki Kajino, Yoshioki Ishii, Takashi Kotera, Kohsaku Yamahira, Kohji Shibano
    • Journal Title

      “SQL/MM Approach to Temporal Database --- SQL/MM Part 7: History”, The Journal of Tokyo International University

      Volume: No. 20 Pages: 1-21

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 交流型授業における会話構築過程の比較分析 ―初級クラスと中級クラスの実践事例から―2016

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      ICJLE国際日本語教育研究大会
    • Place of Presentation
      インドネシア・バリ
    • Year and Date
      2016-09-09 – 2016-09-10
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国内外の日本語学習者によるCan-do自己評価の比較分析2016

    • Author(s)
      藤森弘子・鈴木美加
    • Organizer
      富盛科研・藤森科研主催国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      東京外国語大学
    • Year and Date
      2016-03-18
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] タスクは発話を促進するのか―タスク型教科書と文型中心教科書を使った学習者の発話産出の比較から―2016

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      第21回メキシコ日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      メキシコ・メキシコシティー
    • Year and Date
      2016-03-04 – 2016-03-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 基礎日本語プログラム:初級後半~中級終了までの日中教員のティームティーチング2016

    • Author(s)
      鈴木美加
    • Organizer
      東京外国語大学国際日本研究センター報告会
    • Place of Presentation
      東京外国語大学
    • Year and Date
      2016-03-01
  • [Presentation] Analyzing Attractiveness of Specific Location Names of Tourist Destination from a Closed Caption TV Corpus2016

    • Author(s)
      Hajime Mochizuki and Kohji Shibano
    • Organizer
      2016 Hawaii University Conferences, Arts, Humanities, Social Sciences & Education (AHSE)
    • Place of Presentation
      米国・ハワイ
    • Year and Date
      2016-01-08 – 2016-01-11
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] can-doっ行動目標に基づいたタスク型初級教材の開発と実践―タスク遂行のプロセスに焦点をあてて―2015

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      ハワイ大学マノア校東アジア言語文学科主催特別講演会
    • Place of Presentation
      米国・ハワイ大学
    • Year and Date
      2015-11-13
    • Invited
  • [Presentation] Detecting Topics Popular in the Recent Past from a Closed Caption TV Corpus as a Categorized Chronicle data2015

    • Author(s)
      Hajime Mochizuki and Kohji Shibano
    • Organizer
      the 7th International Joint Conference on Knowledge Discovery, Knowledge Engineering and Knowledge Management (KMIS)
    • Place of Presentation
      ポルトガル、リスボン
    • Year and Date
      2015-11-12 – 2015-11-14
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アカデミック日本語教育における対話タスクの連続性2015

    • Author(s)
      藤森弘子
    • Organizer
      第19回ヨーロッパ日本語シンポジウム
    • Place of Presentation
      フランス・ボルドーモンテーニュ大学
    • Year and Date
      2015-08-27 – 2015-08-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 会話テストJOPT抽出データに与えるインタビュアーの影響2015

    • Author(s)
      伊東祐郎他
    • Organizer
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      フランス・ボルドーモンテーニュ大学
    • Year and Date
      2015-08-27 – 2015-08-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] BJ-CATビジネス日本語テスト-タスク遂行型の問題項目の作成-2015

    • Author(s)
      伊東祐郎他
    • Organizer
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Place of Presentation
      フランス・ボルドーモンテーニュ大学
    • Year and Date
      2015-08-27 – 2015-08-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育における評価2015

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      インドネシア日本語教育学会国際セミナー
    • Place of Presentation
      インドネシア・バリ
    • Year and Date
      2015-08-21
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 新しい日本語会話能力テストの研究と開発2015

    • Author(s)
      伊東祐郎他
    • Organizer
      インドネシア日本語教育学会国際セミナー
    • Place of Presentation
      インドネシア・バリ
    • Year and Date
      2015-08-21
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] JOPTテスト実施支援システムについて2015

    • Author(s)
      伊東祐郎他
    • Organizer
      第10回OPI国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      北海道・函館
    • Year and Date
      2015-08-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Can-doリストの開発と教育実践への活用ーアカデミックな日本語能力を高めることを意図したCan-do目標リストとその利用―2015

    • Author(s)
      鈴木美加
    • Organizer
      中国日語教学研究会・東北師範大学主催国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      中国・東北師範大学
    • Year and Date
      2015-06-23
    • Int'l Joint Research
  • [Book] JIS X 3005-2: 2015 データベース言語SQL第2部:基本機能 (SQL/Foundation)2015

    • Author(s)
      芝野耕司
    • Total Pages
      1112p
    • Publisher
      日本規格協会
  • [Book] JIS X 3005-14: 2015 データベース言語SQL第14部:XML関連仕様 (SQL/XML)2015

    • Author(s)
      芝野耕司
    • Total Pages
      334p
    • Publisher
      日本規格協会
  • [Funded Workshop] 外国語教育における能力指標―CEFRと日本語教育―2016

    • Place of Presentation
      東京外国語大学
    • Year and Date
      2016-03-18 – 2016-03-18

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi