• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発

Research Project

Project/Area Number 26285175
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

矢野 智司  京都大学, 教育学研究科, 教授 (60158037)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中池 竜一  平安女学院大学, 国際観光学部, 特任准教授 (00378499)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20322266)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
山名 淳  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (80240050)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2019-03-31
Keywords教育評価 / カリキュラム / スタンダード / コンピテンシー / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度は、主として下記の3つに取り組んだ。
(A)日本と諸外国の教育目標とカリキュラム、評価に関する調査: 「キー・コンピテンシー」や「21世紀型スキル」などに関する理論と人間形成論との比較を行い、その成果を踏まえた論考を執筆した。また、関連する諸外国の動向と日本の動向と比較し、その成果について書籍『グローバル化時代の教育評価改革』などにおいて公表した。
(B)研究拠点校(中・高等学校)における研究開発: 中・高等学校の研究拠点校と共同研究を進めた。特に、兵庫県立尼崎小田高等学校などの「高校生フォーラム」においては、マネジメント力とコミュニケーション力、探究力の3つの観点から構成されるルーブリックを開発できたこと、京都府立園部高等学校において教科と総合学習を往還しつつ「資質・能力」の育成を図るカリキュラム改善を推進できたこと、京都市立堀川高等学校において探究力育成のための指導方法の開発について共同研究を実施できたことなどが成果である。また、「高校生と大学生の探究成果ポスター発表会」のポスターをもとに、高校生の探究力について分析した。
(C)E.FORUMにおける研究開発と研修の提供: 「E.FORUMスタンダード(第1次案)」(各教科・各学校段階で思考力・判断力・表現力を育成する「本質的な問い」や典型的なパフォーマンス課題などを整理したもの。http://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/seika/にて公開)について、次の学習指導要領改訂で重視されている「資質・能力」の育成と関連づけつつ改訂するための検討を進めた。E.FORUMの提供する「全国スクールリーダー育成研修」(8月22日・23日)において、シンポジウム&ワークショップ「『E.FORUMスタンダード』を再検討する」などを実施した。また、これまでの成果を、全国大学国語教育学会などで発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、(A)日本と諸外国の教育目標とカリキュラムに関する調査、(B)研究拠点校(小・中・高等学校)における研究開発、(C)E.FORUMにおける研究開発と研修の提供、という3つの柱で進めている。平成27年度については、これらの3つの柱について、それぞれ予定していた程度の進展を生み出すことができた。

Strategy for Future Research Activity

引き続き、(A)日本と諸外国の教育目標とカリキュラム、評価に関する調査、(B)研究拠点校(小・中・高等学校)における研究開発、(C)E.FORUMにおける研究開発と研修の提供、という3つの柱で進める。(A)については、21世紀型コンピテンシーを位置づけるカリキュラム設計のあり方について、モデルを整理する。(B)については、研究拠点校を小学校にも拡大し、前年度の成果を活かしつつ、カリキュラムと評価に関する研究開発を進める。(C)については、平成27年度までの成果を研修によって発信し、会員のフィールドでの活用を求めるとともに、その成果をデータベース「E.FORUM Online(EFO)」してもらう。また、そのデータ分析も踏まえつつ、「E.FORUMスタンダード」の検証・改訂作業を進める。

Causes of Carryover

平成27年度に実施した「全国スクールリーダー育成研究」の成果をまとめた報告書の印刷を、平成28年度に行うため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成27年度に実施した「全国スクールリーダー育成研究」の成果をまとめた報告書の印刷に使用する予定である。

Remarks

E.FORUMが提供した研修の情報(実施の様子、動画など)を発信している。

  • Research Products

    (29 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (18 results) (of which Acknowledgement Compliant: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (5 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 2015年度教育学基礎演習Ⅰ報告集「人間形成」の意味世界(2)2016

    • Author(s)
      京都大学大学院教育学研究科教育学講座教育学分野(山名淳)
    • Journal Title

      2015年度教育学基礎演習Ⅰ報告集「人間形成」の意味世界(2)

      Volume: 2016年3月 Pages: 1-88

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Springboard指導例 音声指導から文字指導へ2016

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      英語教育通信

      Volume: 2016年春号 Pages: 11-12

  • [Journal Article] アクティブでコミュニカティブな読みの行為を育てる「真正の評価」と「パフォーマンス評価」2016

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 794号(2016年2月号) Pages: 10-15

  • [Journal Article] 次期学習指導要領改訂のゆくえ2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 2016年1月号 Pages: 36-39

  • [Journal Article] 平成26年度成果報告書 全国スクールリーダー育成研修2015

    • Author(s)
      京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM(西岡加名恵 編集)
    • Journal Title

      平成26年度成果報告書 全国スクールリーダー育成研修

      Volume: 2015年8月 Pages: 1-303

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] パフォーマンス課題を活かした授業つくり(特集 これから求められる資質・能力と授業つくり)2015

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2015年4月号 Pages: 27-31

  • [Journal Article] 教育目標・内容、学習・指導方法、学習評価を「一体として捉える」とは何か?2015

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      月刊 高校教育

      Volume: 2015年6月号 Pages: 30-33

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングの落とし穴 失敗事例と改善ポイント “はいまわる”危険性をどう乗り越えるか?2015

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 2015年12月号 Pages: 84-85

  • [Journal Article] 研究討議に関する総括的報告2015

    • Author(s)
      矢野智司・下司晶 共著
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 第111号 Pages: 19-25

  • [Journal Article] 研究状況報告:人間形成とライフヒストリー・アプローチ―人間形成論の伝統からなにを学ぶか2015

    • Author(s)
      矢野智司・鳥光美緒子・山名淳・藤井佳世 共著
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 第111号 Pages: 158-164

  • [Journal Article] 自著紹介『幼児理解の現象学―メディアが開く子どもの生命世界』2015

    • Author(s)
      矢野智司
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 第24号 Pages: 194

  • [Journal Article] 図書紹介「森田尚人・諏訪内敬司編『聞き書 村井実回顧録 正続』」2015

    • Author(s)
      矢野智司
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 112 Pages: 285-286

  • [Journal Article] 「育成すべき資質・能力」をめぐる論議とカリキュラム改革の課題―2014年イングランドのナショナルカリキュラムの改訂をめぐる論点―2015

    • Author(s)
      鋒山泰弘
    • Journal Title

      日英教育研究フォーラム

      Volume: 第19号 Pages: 23-28

  • [Journal Article] 理論に基づく実験結果の解釈の支援: 認知科学の授業実践におけるモデル構築の効果に関する検討2015

    • Author(s)
      齋藤ひとみ・三輪和久・神崎奈奈・寺井仁・小島一晃・中池竜一・森田純哉
    • Journal Title

      人工知能学会論文誌

      Volume: 30 Pages: 547-558

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高次のレベルの読む力を保障する単元・授業設計の探究2015

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 22号(2015年夏号) Pages: 55

  • [Journal Article] 学力向上とは2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第728号(2015年8月号) Pages: 9-11

  • [Journal Article] 高校教育改革の方向性:「教育目標・内容」「学習・指導方法」「評価方法」の 一体的な高校教育改革が進む2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      Guideline

      Volume: 2015年9月号 Pages: 18-22

  • [Journal Article] 今求められる学力と真正の学習2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      初等理科教育

      Volume: 2015年12・1月号 Pages: -

  • [Presentation] 医療的ケアを必要とする子どもの「生」の発見―生きる意味の躍動と遊び2016

    • Author(s)
      矢野智司
    • Organizer
      日本ホスピタル・プレイ協会
    • Place of Presentation
      静岡県立大学短期大学部
    • Year and Date
      2016-01-23
  • [Presentation] 対談「対称性という心の座標軸」2015

    • Author(s)
      矢野智司
    • Organizer
      野生の科学研究所 公開研究会「「対称性」の扉を開く」第2回「純粋贈与と子どもの心」
    • Place of Presentation
      明治大学
    • Year and Date
      2015-12-13
  • [Presentation] 高次読解力の評価2015

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Organizer
      全国大学国語教育学会 第129回大会(ラウンドテーブル)
    • Place of Presentation
      創価大学
    • Year and Date
      2015-10-24 – 2015-10-25
  • [Presentation] 「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方――言語活動の評価への応用可能性を探る2015

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      第128回 全国大学国語教育学会兵庫大会 シンポジウム「国語科授業づくりと言語活動のあり方――言語活動をどのように評価するか」
    • Place of Presentation
      姫路商工会議所
    • Year and Date
      2015-05-30
  • [Book] グローバル化時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ(アメリカにおけるカリキュラム評価論の諸潮流)2016

    • Author(s)
      西岡加名恵(田中耕治 編著)
    • Total Pages
      292(232-243)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] グローバル時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ(「目標に準拠した評価」の登場と課題、新しい評価法をめぐる議論の到達点と課題)2016

    • Author(s)
      赤沢真世(田中耕治 編著)
    • Total Pages
      292(156-159)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ(アメリカにおける教師評価)2016

    • Author(s)
      八田幸恵(田中耕治 編著)
    • Total Pages
      292(256-265)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] グローバル時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ――(評価の時代の始まり、学力テスト政策の課題と展望)2016

    • Author(s)
      石井英真(田中耕治編著)
    • Total Pages
      292(12-15,76-81)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] スピリチュアリティと教育(愛と自由の道徳教育―スピリチュアルな道徳教育のための簡単なスケッチ)2015

    • Author(s)
      矢野智司(鎌田東二 編)
    • Total Pages
      261(152-174)
    • Publisher
      ビイング・ネット・プレス
  • [Remarks] 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM

    • URL

      http://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/

  • [Remarks] E.FORUM2015 全国スクールリーダー育成研修

    • URL

      http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse/118

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi