• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Developing Curriculum and Assessment to Foster 21st Century Competencies

Research Project

Project/Area Number 26285175
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

矢野 智司  京都大学, 教育学研究科, 教授 (60158037)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
赤沢 真世  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
中池 竜一  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (00378499)
山名 淳  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (80240050)
服部 憲児  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10274135)
桑原 知子  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20205272)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2020-03-31
Keywords教育評価 / カリキュラム / スタンダード / コンピテンシー / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / ポートフォリオ
Outline of Annual Research Achievements

2018年度秋に、本プロジェクトで活用しているデータベース(E.FORUM Online)についてシステム更新が必要なことが判明した。2019年3月までにシステム更新については完了したものの、E.FORUM Onlineを通した研究成果の発信や、システム更新も含めたプロジェクトの成果をまとめた報告書の作成については、2019年度に延長せざるを得ない状況となった。そこで、2019年度には、予定通り、成果報告書を作成・印刷した。
さらに、本研究プロジェクトの成果について、各種の論考や研修の機会に発信した。たとえば、京都大学大学院教育学研究科の教育実践コラボレーション・センターの成果発表会において、研究成果の一端を報告し、京都府教育委員会の方から、実践現場に役立つ知見だとのコメントをいただいた。また、2020年3月28日には、同センターE.FORUM主催による「教科におけるパフォーマンス課題の実践」に関する交流会を行った。本研究プロジェクトの成果を活かした実践に取り組まれている先生方同士で成果を交流していただくことによって、より自信をもって実践できるようになった様子がうかがわれた。参加者からは、「E.FORUMを通じて、学び合い、励まし合う仲間をつくることができて、心強かった。来年度以降も是非参加したい」という感想を頂いた。同日午後には、講演会「先生が生まれ教育が始まる」(講師 矢野智司)を開催した。講演では、「贈与」という視点から「教えること」「伝えること」を捉え直した。参加者からは改めて教師の役割や営みについて考えさせられという感想が多く寄せられた。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

成果発表会では、本研究プロジェクトの成果の一端を報告した。

  • Research Products

    (21 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (10 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 新しい学習指導要領で目標と評価はどこまで変わったのか――社会科を例に2020

    • Author(s)
      鋒山泰弘
    • Journal Title

      今日からはじめる楽しい授業づくり(全国到達度評価研究会)

      Volume: 第8号 Pages: 1-8

  • [Journal Article] 書評 矢野智司『歓待と戦争の教育学』2020

    • Author(s)
      山名淳
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 第87巻第2号 Pages: 印刷中

    • Open Access
  • [Journal Article] 新学習指導要領下での学習評価改革のあり方2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: vol.12 Pages: 22-25

  • [Journal Article] 変わる高校教育 高校における資質・能力の育成と学習評価 Part 1 概説2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      Guideline(河合塾/全国進学情報センター)

      Volume: 2019年4・5月号 Pages: 18-21

  • [Journal Article] 小学校における学習評価はどう変わるか2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2019年6月号(通巻709号) Pages: 11-16

  • [Journal Article] パフォーマンス評価の提唱と拡大2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第65巻9月号(通巻777号) Pages: 6-8

  • [Journal Article] 「逆向き設計」論に基づく指導計画で,パフォーマンス課題を活用する2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: Vol.68No.1 Pages: 22-23

  • [Journal Article] パフォーマンス評価とは何か2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      理想(理想教育財団)

      Volume: Vol.132(2019年夏号) Pages: 7-8

  • [Journal Article] 評価の考え方とその方法2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      ONE WORLD 小学校英語応援マガジンSmiles (教育出版)

      Volume: 2019年秋号 Pages: 6-7

  • [Journal Article] LINEの既読をめぐる葛藤場面における青年の心理の特徴――年齢と性別の観点から2019

    • Author(s)
      田附紘平・松波美里・木村大樹・鈴木優佳・橋本真友里・柴田彩花・松井祥可・桑原知子(桑原知子)
    • Journal Title

      心理臨床学研究

      Volume: 37(1) Pages: 16-28

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「探究」体験とはどのようなものか――研究の現場感覚から伝えたいこと2020

    • Author(s)
      山名淳
    • Organizer
      「高大接続改革対応事業」に係る生徒の思考力・判断力・表現力の強化のためのハイレベル講座(鳥取県立倉吉東高等学校)
  • [Presentation] 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      静岡大学附属島田中学校 教育講演会
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」とパフォーマンス評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      学校体育研究同志会中間研究集会
  • [Presentation] 外国語科における評価について――「学習評価についての在り方」中教審(報告)およびパフォーマンス評価の方向性2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      日本児童英語教育学会関西支部春季研究大会(大阪成蹊大学)
  • [Presentation] 中学校の「別室」における現状および教員と心理職の協働について2019

    • Author(s)
      岩井有香・柴田彩花・大場有希子・不破早央里・元木幸恵・大澤尚也・渡部智行・桑原知子(桑原知子)
    • Organizer
      日本心理臨床学会第38回大会
  • [Book] 速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価2019

    • Author(s)
      市川伸一編集(石井英真)
    • Total Pages
      220(34-45,52-55)
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      978-4-324-10653-2
  • [Book] 小学校・中学校 新指導要録 全文・解説と通知表の作成2019

    • Author(s)
      教育開発研究所編(石井英真)
    • Total Pages
      186(28-31)
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      978-4-86560-756-7
  • [Book] 平成30年度成果報告書 全国スクールリーダー育成研修2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      京都大学大学院教育学研究科E.FORUM
  • [Book] 比較教育学原論2019

    • Author(s)
      杉本均・南部広孝(服部憲児)
    • Total Pages
      312(174-182)
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      978-4319003402
  • [Book] グループワーク<ミソドラマ>で子どもの心の声を聴く2019

    • Author(s)
      アラン・グッゲンビュール著、桑原知子監修、アランプロジェクト訳(桑原知子)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      創元社
    • ISBN
      978-4-422-12067-6
  • [Remarks] 教育実践コラボレーション・センター成果発表会

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/8783

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi