• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Reconstruction of Civic Education Curriculum that can learn viewpoint and way of thinking necessary to consider issues of modern society

Research Project

Project/Area Number 26285195
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

唐木 清志  筑波大学, 人間系, 准教授 (40273156)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉村 功太郎  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00270265)
栗原 久  東洋大学, 文学部, 教授 (00345729)
大澤 克美  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20323735)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
鴛原 進  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30335880)
猪瀬 武則  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (40271788)
西村 公孝  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40294730)
鈴木 隆弘  高千穂大学, 人間科学部, 准教授 (40433685)
山根 栄次  三重大学, 教育学部, 特任教授 (50136701)
谷口 和也  東北大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60281945)
桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)
橋本 康弘  福井大学, 教育学部, 教授 (70346295)
水山 光春  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)
桐谷 正信  埼玉大学, 教育学部, 教授 (90302504)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
原 宏史  東海学園大学, 教育学部, 教授 (90524489)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords公民教育 / 見方や考え方 / 現代社会の諸課題 / 議論
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、研究の最終年度であった。以下の3点の研究成果を得ることができた。
第1に、課題別に組織された12個のグループ内でそれぞれ複数の授業実践を行い、公民教育カリキュラムの可能性を追究した。グループによって授業実践の数にばらつきはあったが、多いグループで5つ程度、少ないグループでも2つ程度の授業実践を行うことができた。昨年度は見方や考え方に焦点付けて授業実践を行なったが、本年度はこれに指導法の側面を加味して、授業実践を実施してもらった。指導法の中心は「議論」ということであったが、その議論において見方や考え方がどのように機能するのか、有効な手立てを複数提案できるまでに至った。
第2に、12個のグループの取り組みをまとめて、最終的な研究成果について、コアグループで考察した。最終的にたどり着いた研究成果は、以下の3点である。1つ目は、「現代社会の課題」を「見方や考え方」を働かせて考察させる授業が、公民教育では極めて一般的であるということである。12個のグループにおいて生み出された授業実践の一つ一つを検証していくことで、そのことの必然性を改めて確認することができた。2つ目に、見方や考え方の取り上げ方は多様であり、見方や考え方は教員が教材化する際の視点としても有効に機能するということである。同じ現代社会の課題であっても、注目する見方や考え方が異なるケースが多く見られ、それは授業者の指導観、究極的には社会科・公民科観の違いに基づく。そして、3つ目に、指導法として「議論」が取り出されたということでる。いわゆる、アクティブラーニングの手法が「現代社会の諸課題を見方や考え方から考察させる授業」では中心となるということである。
第3に、以上の第1及び第2の研究成果を、公開シンポジウム(平成29年1月開催)と研究成果報告書(平成29年3月刊行)において社会に向けて発信することができた。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (20 results)

All 2017 2016

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 学校における経済教育の体系(Ⅰ)2017

    • Author(s)
      山根栄次
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 68 Pages: 171-186

  • [Journal Article] 学生の主体的な思考を促す授業開発の試み―教育学部1年次「社会科研究」の授業実践から-2017

    • Author(s)
      原宏史
    • Journal Title

      東海学園大学教育研究紀要

      Volume: 1 Pages: 88-98

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 公民科における「若者の貧困と社会的排除」の授業2017

    • Author(s)
      羽田真
    • Journal Title

      教育と研究(早稲田大学本庄高等学院紀要)

      Volume: 35 Pages: 39-56

  • [Journal Article] 「政治的リテラシー」を涵養する小学校社会科学習のあり方-時事的な問題を「判断の規準」に基づいて論争する-2016

    • Author(s)
      岡田泰孝
    • Journal Title

      社会科教育研究

      Volume: 129 Pages: 14-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] グローバリゼーション下における持続可能な社会の形成に参加する授業開発2016

    • Author(s)
      田中博章
    • Journal Title

      愛知教育大学附属高等学校研究紀要

      Volume: 43 Pages: 31-42

  • [Journal Article] 欧州エシカル志向の転移と変換-ネイバーフッド概念の探究ー2016

    • Author(s)
      三輪昭子
    • Journal Title

      愛知大学国際問題研究所紀要

      Volume: 147 Pages: 101-132

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 子どもの貧困認識とその課題-社会科・公民科の授業分析を通じて-2017

    • Author(s)
      鈴木隆弘
    • Organizer
      第6回日本教育福祉学会研究大会(春季大会)
    • Place of Presentation
      東京都杉並区(高千穂大学)
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-25
  • [Presentation] 中等教育における「対立と合意」・「効率と公正」と「幸福・正義・公正」接続の試み―「生」の諸課題に関わる単元の開発を通して-2016

    • Author(s)
      原宏史
    • Organizer
      第66回日本社会科教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      青森県弘前市(弘前大学)
    • Year and Date
      2016-11-06 – 2016-11-06
  • [Presentation] 18歳選挙権時代における主権者教育の課題2016

    • Author(s)
      西村公孝
    • Organizer
      第66回日本社会科教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      青森県弘前市(弘前大学)
    • Year and Date
      2016-11-06 – 2016-11-06
  • [Presentation] New Citizenship Education Movement in Japan: Focus on Voting2016

    • Author(s)
      Susumu Oshiharra, Toshinori Kuwabara, Reio Yatabe
    • Organizer
      9TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON TEACHER EDUCATION
    • Place of Presentation
      QUEZON CITY(PHILIPPINES)
    • Year and Date
      2016-09-01 – 2016-09-01
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] エネルギー効率観の転換を図る公民学習の授業開発-批判的リテラシーを高めるために-2016

    • Author(s)
      藤瀬泰司
    • Organizer
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      徳島県鳴門市(鳴門教育大学)
    • Year and Date
      2016-06-19 – 2016-06-19
  • [Presentation] 新科目「公共」の設置のカリキュラム上の意味と問題点社会系教科の学習の最終段階としての総合的科目の必要性―2016

    • Author(s)
      桑原敏典
    • Organizer
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      徳島県鳴門市(鳴門教育大学)
    • Year and Date
      2016-06-19 – 2016-06-19
  • [Presentation] 議論を通して見方や考え方の成長を目指す中学校社会科の授業構成―地域社会の問題を取り上げた単元の開発を通して―2016

    • Author(s)
      井上昌善
    • Organizer
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      徳島県鳴門市(鳴門教育大学)
    • Year and Date
      2016-06-19 – 2016-06-19
  • [Presentation] 18歳選挙権時代の主権者教育の課題-見方や考え方を育てる小中高一貫の視点から-2016

    • Author(s)
      西村公孝
    • Organizer
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      徳島県鳴門市(鳴門教育大学)
    • Year and Date
      2016-06-19 – 2016-06-19
  • [Book] 教科教育におけるESDの実践と課題―地理・歴史・公民・社会科―2017

    • Author(s)
      磯山恭子
    • Total Pages
      297頁(132-150頁)
    • Publisher
      古今書院
  • [Book] 教科教育におけるESDの実践と課題―地理・歴史・公民・社会科―2017

    • Author(s)
      唐木清志
    • Total Pages
      297頁(184-197頁)
    • Publisher
      古今書院
  • [Book] 市民参加の話し合いを考える2017

    • Author(s)
      唐木清志
    • Total Pages
      225頁(97-118頁)
    • Publisher
      ひつじ書房
  • [Book] 公民的資質とは何か―社会科の過去・現在・未来を探る―2016

    • Author(s)
      磯山恭子
    • Total Pages
      166頁(26-35頁)
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 公民的資質とは何か―社会科の過去・現在・未来を探る―2016

    • Author(s)
      桐谷正信
    • Total Pages
      166頁(86-95頁)
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 公民的資質とは何か―社会科の過去・現在・未来を探る―2016

    • Author(s)
      唐木清志
    • Total Pages
      166頁(8-12頁、36-45頁、148-157頁、159-163頁)
    • Publisher
      東洋館出版社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi