2015 Fiscal Year Research-status Report
拡張現実とKinectセンサーを用いた高度な臨場感を持つ教育システムの開発
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26330410
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Research Institution | Nagoya Bunri University |
Principal Investigator |
周 欣欣 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 教授 (30262645)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 遺跡 / VR / AR / HMD / 3D / 可視化 / 教育 / 歴史 |
Outline of Annual Research Achievements |
H27年度は、KinectおよびLeapMotionというモーションキャプチャを利用して人の動きを読み取る実験を行い、体験型歴史ゲームの開発を行った。 ①Kinectによる人物の動作追跡:Kinectセンサーを用いて、人物の顔と動作を瞬時に検出するシステムの開発。 本システムによって人体の位置、姿勢、動きを連続的に検出可能であることを確認した。 ②拡張現実による実空間と仮想空間の人物の融合。Kinectセンサーを利用して学生の動きを読み取り、アバターの動きに置き換えるために実験を行った。 ③教科書に基づくデジタルコンテンツの作成:歴史教科書に記述されているシーン(背景)とキャラクターを計算機内で生成するシステムを概ね実現できることを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
H27年度は計画通り以下のことを行い、簡単なシステムを実現した。 ①Kinectによる人物の動作追跡と顔認識 ②拡張現実ARによる実空間と仮想空間の人物の融合 ③教科書に基づくデジタルコンテンツの作成と改良 当初計画した教育システムを実現するための具体策が明らかになった。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、教育コンテンツの開発・改良・実験を行う予定である。関連する国際会議への参加や研究発表を行う予定である。
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Causes of Carryover |
初年度に予定したコンピュータの購入を見送った。その理由は学内の予算でグラフィックス用Windows 8のPCが購入され、本研究にも暫く利用可能であった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度に高性能グラフィックス用Windows PC、ハイエンドVRシステム「HTC Vive」、新しいセンサーなどを購入する予定である。
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Research Products
(8 results)