2015 Fiscal Year Research-status Report
タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価
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26350295
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Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 健康科学部, 教授 (60300349)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 健宏 関西外国語大学, その他部局等, 准教授 (30309017)
松河 秀哉 大阪大学, 学内共同利用施設等, 助教 (50379111)
奥林 泰一郎 大阪大学, その他の研究科, 研究員 (60580941)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70568724)
深見 俊崇 島根大学, 教育学部, 准教授 (80510502)
松山 由美子 四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (90322619)
中村 恵 奈良佐保短期大学, その他部局等, 准教授 (90516452)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | カリキュラム / メディア活用 / 幼児とメディア / 幼児教育 / タブレット |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度の研究目標は,正課保育でのタブレット端末の活用の遊びのプランを作成して,実践を始めることです。そこで,以下の調査を計画どおりに実施して,遊びのプランを作成しました。 (調査4) 保育でのメディア活用効果に言及する海外資料・文献を研究分担者とともに共有しました。 (調査5) 韓国・蔚山科学大学の研究者と幼稚園が,保育でのメディア活用効果について研究しています。その実態について聞き取り調査を実施しました。
平成26年度の調査1から3,および上記調査の結果をもとに,本研究グループと幼稚園教諭が協力して,正課保育でのタブレット端末活用の遊びのプラン(一部)を作成しました。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画どおりに,平成27年度は以下の調査4から5までを実施して,正課保育でのタブレット端末活用の遊びのプランを作成しました。 (調査4) 保育でのメディア活用効果に言及する海外資料・文献を研究分担者とともに共有しました。 (調査5) 韓国・蔚山科学大学の研究者と幼稚園が,保育でのメディア活用効果について研究しています。その実態について聞き取り調査を実施しました。
平成26年度の調査1から3,および上記調査の結果をもとに,本研究グループと幼稚園教諭が協力して,正課保育でのタブレット端末活用の遊びのプラン(一部)を作成しました。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画どおり,以下を実施する予定です。 (1)作成した遊びのプランを組み合わせたカリキュラム開発を行います。 抽出しました16項目で遊びのプランを実践しています。また,実践内容を振り返り,先行研究にもとづく指標をもとに評価を行い,カリキュラムを修正します。 (2)正課保育でのタブレット端末を活用するカリキュラム普及のために,Webサイト,パンフレット作成およびシンポジウムを開催します。 (3)研究成果は,日本教育工学会などで発表します。
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Causes of Carryover |
保育でタブレット端末を活用する遊びのプランを実践することが予定より少し遅れています。そのため,多少旅費の部分を次年度に繰り越しました。また,研究成果の公表が遅れており,その費用を次年度に繰り越しました。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度9月を目標に,保育でタブレット端末を活用する幼稚園訪問を終えます。活用するタブレット端末の台数不足もあり,次年度追加で端末の購入を行います。また,次年度に研究成果をまとめて公表していきます。
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