2016 Fiscal Year Annual Research Report
Practice and Evaluation of a Kindergarten "Learning Innovation" Curriculum Using Tablet Devices
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26350295
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Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 健康科学部, 教授 (60300349)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 健宏 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 准教授 (30309017)
松河 秀哉 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
奥林 泰一郎 大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 講師 (70568724)
深見 俊崇 島根大学, 教育学部, 准教授 (80510502)
松山 由美子 四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90322619)
中村 恵 畿央大学, 教育学部, 講師 (90516452)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | カリキュラム / メディア活用 / 幼児とメディア / 幼児教育 / タブレット |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度の研究目標は,本研究グループと幼稚園教諭が協力して,正課保育でのタブレット端末活用の遊びのプランを完成させ,それらを普及させることです。そこで,以下を実施しました。 (普及1)遊びのプランをまとめ普及のためにリーフレットを作成しました。 保育でのタブレット端末の活用に取り組む事例が,Webサイトで散見されます。鹿児島県鹿屋市のつるみね保育園では,1台のタブレット端末を活用したハイブリッド保育を展開し,県内外から多くの視察者を受け入れています。スマートエデュケーション㈱は,園児向けの自社開発アプリを活用した教育カリキュラムを保育現場に提供しています。このように,保育でのタブレット端末の活用は,園独自の取り組みや企業支援のもとで展開するなど多様で,今後保育でのタブレット端末を活用しようと考える園にとっては,どのような取り組みが良いのか判断することは難しいと考えました。そこで、全国の幼稚園の中で取り組まれているタブレット端末の活用内容やその特徴をまとめたものを一覧できる資料としてリーフレットを作成しました。 (普及2)シンポジウムの開催や,研究成果を学会で発表しました。 2017年2月25日に、シンポジウム「みんなで「保育でのタブレット端末活用を考えよ!」」を実施しました。①保育でのタブレット端末の活用事例集の紹介、②ワークショップ/カメラ・アルバム機能を有するアプリ「ASCA」de遊ぼう、③ワークショップ/プログラミング導入コンテンツ「ワォっち!おはなしプログラミング」、④パネルディスカッション「保育でのタブレット端末の活用効果とその場面」のプログラムを行い、約30名の参加がありました。
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Research Products
(5 results)