• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

教員養成と21世紀型スキルを考慮したICT活用指導力向上プログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 26350310
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

北澤 武  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森田 裕介  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
福本 徹  国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (70413903)
瀬戸崎 典夫  長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
藤谷 哲  目白大学, 人間学部, 准教授 (90331446)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords教師教育 / ICT活用指導力 / 21世紀型スキル / 教員養成 / 学習科学
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,ICT活用指導力のある教員の育成を目指したプログラムの開発と評価を行うことを目的としている.具体的には,1)学生のICTスキル習得状況に関する特性分析,2)21世紀型スキル獲得を目指したICTの役割と学習指導要領におけるICT活用に関する内容理解,ICT活用の意義の認識,3)最先端のICT機器の理解と授業見学,4)ICT機器を活用した模擬授業の反復や教育実習での実践を行う.上記4)については,遠隔地から同期・非同期で授業評価を行える授業リフレクションシステムを導入し,学生の相互評価や専門家の介入を行う.プログラムの評価として,ICT活用による効果の理解度や自己効力感の調査・分析,着任後のICT活用状況の分析などの追跡調査を行い,デザイン実験アプローチの手法を用いて,年度毎に修正を加える.
平成26年度は,国内外で実施されている21世紀型スキルを背景としたICT活用指導力向上を目指す教員養成プログラムの先行研究の調査を行った.また,都内3大学を対象に,大学生のデジタルネイティブの特徴分析を行い,ICT活用の授業に対する動機づけなどとの関連を分析した.
また,教員養成段階において,ICT活用の授業の意義を認識させることを目的に,東京学芸大学の「情報科教育法Ⅰ」「情報科教育法Ⅱ」「教育実習事前事後指導」「教職実践演習」,および,目白大学の「初等教科教育法(理科)」の授業を対象に,最先端のICT活用などを直接体験する授業を実践し,評価した.「授業リフレクションシステム」を活用しながら授業時間外に自分や他者の模擬授業を評価する実践では,これまで気付かなかった自分の模擬授業の改善点に気付いたり,他者の模擬授業後の相互評価では指摘しなかった新たなコメントを投稿したりすることが分かり,対面による模擬授業の相互評価の補完となる可能性が示唆された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

応募に記した研究計画どおりに研究が進められているため,概ね順調に進展していると判断した.また,本年度の調査結果について,学会等で報告し,計画どおり研究成果を残すことができたため,上記のように判断した.

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策として,平成26年度に再検討したプログラムを本研究で対象とした授業において実施することが求められている.実施した授業を対象に,平成26年度の実践との比較分析を行い,プログラム改善の効果について追究したい.また,平成26年度に得られた知見について,国内外の学会等で報告することを予定している.

Causes of Carryover

本年度で得られた成果について,現在,投稿中であるが,査読結果が次年度に報告される予定であることから,これが採録された時に生じる別刷り代が次年度使用とせざるを得なくなった.そのため,次年度使用額が生じた.

Expenditure Plan for Carryover Budget

本年度で得られた成果について,現在,2本の論文としてまとめ,査読中である.これらの論文が採択された際,別刷り代の支払いが生じる予定である.この金額は次年度の予算内で支払うことが難しいと判断されるため,次年度使用額とあわせて使用する予定である.

  • Research Products

    (17 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 6 results) Presentation (3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] A “Spot the Different Videos” Training Method to Build Up Teaching Skills Using ICT in Pre-service Teacher Education2015

    • Author(s)
      Ogawa, M., Morimoto, Y., Kitazawa, T. & Miyadera, Y.
    • Journal Title

      In Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2015

      Volume: 26 Pages: 2509-2516

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] スマートフォンを活用した小テストの出題方法が正答率と解答時間に与える影響2015

    • Author(s)
      北澤武
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 15-1 Pages: 559-564

  • [Journal Article] マインドマップで一定時間が経過したキーワードを再注目させる機能の開発と評価2015

    • Author(s)
      夏堀有未,北澤武,望月俊男
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 15-1 Pages: 7-14

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 情報科教育法における授業リフレクションシステムを活用した模擬授業の効果2014

    • Author(s)
      北澤武,森本康彦
    • Journal Title

      日本情報科教育学会誌

      Volume: 7 Pages: 29-36

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] モバイル端末を活用した小テストの出題形式と出題方法が動機づけや正答率に与える影響―テスト接近・回避傾向に着目して―2014

    • Author(s)
      北澤武,佐藤弘毅,赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: Vol.38, No.3 Pages: 193-209

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教職の職業理解を目指した教師教育のデザイン研究-大学と教育現場の経験をつなぐSNSによる介入の効果-2014

    • Author(s)
      北澤武, 望月俊男
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: Vol.38, No.2 Pages: 117-134

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Digital Storytelling for Professional Socialization Through Cartooning Preservice Working Experience: A Case Study2014

    • Author(s)
      Toshio Mochizuki and Takeshi Kitazawa
    • Journal Title

      The 22nd International Conference on Computers in Education

      Volume: 22 Pages: 933-938

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Comparative Analysis of Tests Using Smartphones and Tablet PCs: Perceptions about the Number of Test Questions and Motivation for Taking the Test.2014

    • Author(s)
      Kitazawa, T. & Sato, K.
    • Journal Title

      In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2014

      Volume: 26 Pages: 807-812

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] MicroStory Method: A Memorization Assistance Tool for a Digital Textbook.2014

    • Author(s)
      Nishikawa, T., Ikei, Y. & Kitazawa, T.
    • Journal Title

      In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2014

      Volume: 26 Pages: 899-903

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業リフレクションシステムを活用した相互評価の内容分析-情報科教育法における模擬授業を対象として-2014

    • Author(s)
      北澤武,森本康彦
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 14-4 Pages: 57-62

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ICT活用指導力育成のための「間違い探し」動画教材を用いた問題解決型学習方法の評価2014

    • Author(s)
      小川美奈恵,森本康彦,北澤武,宮寺庸造
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 14-4 Pages: 49-56

  • [Presentation] 教職実践演習における教職eポートフォリオを導入した効果2014

    • Author(s)
      北澤武,森本康彦,飯島眞理
    • Organizer
      日本教育工学会第30回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19
  • [Presentation] 教員養成段階の学生と現職教員のICT活用指導力に関する差異の分析―ICT活用指導力向上を目指したカリキュラムの検討―2014

    • Author(s)
      北澤武,福本徹,森本康彦
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2014-09-15
  • [Presentation] MicroStory Method: デジタル教科書のための記憶学習支援手法に関する研究2014

    • Author(s)
      西川貴士,池井寧,北澤武
    • Organizer
      VR学会
    • Place of Presentation
      首都大学東京
    • Year and Date
      2014-08-02
  • [Book] 心理教育の学生のための情報リテラシー&情報処理2015

    • Author(s)
      杉本雅彦,郭潔蓉,岩﨑智史,横地早和子,北澤武
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      ムイスリ出版
  • [Book] 21世紀型スキル:学びと評価の新たなかたち2014

    • Author(s)
      三宅なほみ(監訳)益川弘如,望月俊男(編訳)
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      北大路書房
  • [Remarks] 東京学芸大学 教員紹介

    • URL

      http://univinfo.u-gakugei.ac.jp/u-gakugei/hp/ktakeshi1.html

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi