2015 Fiscal Year Research-status Report
教員養成と21世紀型スキルを考慮したICT活用指導力向上プログラムの開発と評価
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26350310
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
北澤 武 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80453033)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 裕介 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20314891)
福本 徹 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (70413903)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
藤谷 哲 目白大学, 人間学部, 准教授 (90331446)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教師教育 / ICT活用指導力 / 21世紀型スキル / 教員養成 / 学習科学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,ICT活用指導力のある教員の育成を目指したプログラムの開発と評価を行うことを目的としている.具体的には,1)学生のICTスキル習得状況に関する特性分析,2)21世紀型スキル獲得を目指したICTの役割と学習指導要領におけるICT活用に関する内容理解,ICT活用の意義の認識,3)最先端のICT機器の理解と授業見学,4)ICT機器を活用した模擬授業の反復や教育実習での実践を行う.そして,プログラムの実践前後で,大学生のICT活用指導力の変容を分析することで,プログラムの評価を行う. 平成26年度は,都内3大学を対象に,大学生のデジタルネイティブの特性分析を行い,ICT活用の授業に対する動機づけなどとの関連を分析した.さらに,21世紀型スキルを背景としたICT活用指導力向上を目指す教員養成プログラムを実践,評価した. 平成27年度は,平成26年度に実施したプログラムの評価を受け,プログラムの修正を行った.具体的には,東京学芸大学の「情報教育概論」の授業において,最先端のICT活用などを直接体験する授業をプログラムの前半に実践した.また,目白大学の「初等教科教育法(理科)」では,児童にICTを活用させるような模擬授業を大学生に実践させるような授業デザインに修正した. 以上の結果,前者の授業では,大学生はICTを活用する授業の意味を理解したり,多様な教科でのICT活用の応用例を考えたりしながら,大学の授業に臨むようになることが分かった.また,後者の授業では,大学生のICT活用指導力について,教師のICT活用指導力のみだけでなく,児童のICT活用についての指導力についても意識が向上することが明らかになった.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
応募に記した研究計画どおりに研究が進められているため,概ね順調に進展していると判断した.また,本年度の調査結果について,学会等で報告し,計画どおり研究成果を残すことができたため,上記のように判断した.
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の推進方策として,平成26年度と平成27年度に再検討したプログラムを本研究で対象とした授業において実施することが求められている.実施した授業を対象に,平成26年度と平成27年度の実践との比較分析を行い,プログラム改善の効果について追究したい.また,平成26年度と平成27年度の実践研究で得られた知見について,国内外の学会等で報告することを予定している.
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Causes of Carryover |
平成27年度で得られた成果について,現在,投稿中の論文が2編あるが,査読結果が次年度に報告される予定であることから,これが採録された時に生じる別刷り代が次年度使用とせざるを得なくなった.そのため,次年度使用額が生じた.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度で得られた成果について,現在,2編の論文が査読中である.これらの論文が採択された際,別刷り代の支払いが生じる予定である.この金額は平成27年度の予算内で支払うことが難しいと判断されるため,平成28年度の使用額とあわせて使用する予定である.
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Research Products
(22 results)
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[Book] The Effect of Question Styles and Methods in Quizzes Using Mobile Devices, Peña-Ayala, Alejandro (Ed.) Mobile, Ubiquitous, and Pervasive Learning: Fundaments, Applications, and Trends, Advances in Intelligent Systems and Computing, Vol. 4062016
Author(s)
Kitazawa, T., Sato, K. and Akahori, K.
Total Pages
22
Publisher
Springer Book
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