2014 Fiscal Year Research-status Report
情報の科学・技術の仕組みを体験的に学べる教材ソフトウェアの開発に関する研究
Project/Area Number |
26350327
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
松浦 敏雄 大阪市立大学, 大学院創造都市研究科, 教授 (40127296)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西田 知博 大阪学院大学, 情報学部, 准教授 (00283820)
原田 章 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
中西 通雄 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
吉田 智子 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (60329977)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 情報の科学的理解 / 教材ソフトウェア / プログラムによる計測・制御 / プログラミング学習環境 / p2pネットワークの仕組み |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、情報科学や情報技術の仕組みを体験的に学べる教材ソフトウェアの開発を目指している。本年度は以下の4つのテーマを取り上げた:1. p2pネットワークの仕組みを学ぶためのソフトウェア、2. 入出力機器の取扱い、3. 公開鍵暗号の仕組み、4. CPUの仕組み。 1. については、作成するソフトウェアの外部仕様をほぼ確定し、試作を始めたところである。2. については、LilyPad Arduinoのシミュレータを作成し、PENでプログラムを作成できるようにした。3. については、公開鍵暗号の仕組みを学ぶための教材を作成した。4. については、CPUの動作の仕組みを学ぶためのソフトウェアを作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1. については、外部仕様がほぼ完成しており、一部試作を開始しており、ほぼ予定通りの進捗である。今後実装を行う。2. についてはLilyPad シミュレータが完成しており、当初の目標以上に進んでいる。次年度で改良に努める。3. については、WEB教材を作成しており予定通りの進捗である。教員が十分な説明を行なった上で利用する補助教材となっている。 4. については、一応利用可能な教材が出来ているが、10行までのプログラムしか記述できないなど、制約がきついので、今後は、より広範囲で利用できるものに改良していく予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、前年度の結果を引き継ぎ、各テーマで研究を進める。1. については、Chordの実装を進めてプログラムの完成を目指す。2. については、試用を重ねることで、改良に努める。3. については、一応教材として完成しており、さらに改良を行うかどうかを含めて検討する。4. については、命令数を増やし、動作するプログラムの行数も増やして、作成できるプログラムのクラスを拡大する。
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Causes of Carryover |
当初予定していた研究動向調査のための国際会議への参加を、多忙のため取りやめせざるをえなくなったため、余剰金が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度、最新の研究動向調査のための国際会議の旅費として使用する。
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