2016 Fiscal Year Annual Research Report
Research on the Development of Teaching Materials through which Students can Experientially Learn the Essence of Information Science and Technology
Project/Area Number |
26350327
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
松浦 敏雄 大阪市立大学, 大学院創造都市研究科, 教授 (40127296)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西田 知博 大阪学院大学, 情報学部, 准教授 (00283820)
原田 章 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
中西 通雄 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
吉田 智子 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (60329977)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 情報の科学的理解 / 教材ソフトウェア / プログラミング学習環境 / プログラムによる計測と制御 / 情報科学・技術のしくみ |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度より引き続いて、以下のような情報の科学的理解を深める様々な教材・ソフトウェアを開発した。 (1)ブロック型プログラミング学習環境の構築: 昨年度開発したブロックを並べることでプログラムを作成できるプログラミング学習環境oPENにArduinoを制御するためのブロックを追加し、さらに、Arduino Simulatorを実装した。これによって、従来よりも初学者に易しい学習環境で「計測と制御」の学習が可能となった。 (2)入出力機器の取り扱いについて学ぶためのソフトウェア: 我々のグループが開発したブロック型言語を採用したoPENにArduino Simulatorを追加して、oPENでArduinoのプログラムを開発できるようにした。 (3)公開鍵暗号の仕組みを学ぶための教材: PKI体験ページ、HTTPS学習ページ、RSA暗号体験ページ等を追加するなど、Web教材を改良した。また、文系大学生数名に対して評価実験を行った。 (4)CPUの仕組みを学ぶための教材: 北海道大学の一年生後期の選択科目「情報学II」(受講者25名)において、一コマ(90分)の授業で使用してもらった。アンケートの結果から、コンピュータの基本原理に関する理解度、興味、今後の意欲などが向上していることが確認できた。 (5)データベースの情報処理過程の可視化教材: 昨年度開発した、学生に馴染みのあるコンビニのPOSシステムを取り上げ、商品の管理方法等を可視化する教材について、よりわかりやすくなるようにユーザインタフェースに改良を加えた。また、高校生および大学生数名に対して、評価実験を行い、教材の有効性を確かめた。
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