2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Application for Tablet-type Device to Support Learning of Children and Education of Nursery Teachers in Preschool
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26350351
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Research Institution | Shitennoji University Junior College |
Principal Investigator |
松山 由美子 四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90322619)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 博史 園田学園女子大学, 健康科学部, 教授 (60300349)
森田 健宏 関西外国語大学, 英語キャリア学部, 准教授 (30309017)
松河 秀哉 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
中村 恵 畿央大学, 教育学部, 講師 (90516452)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 講師 (70568724)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 幼児教育 / 保育 / タブレット活用 / アプリ開発 / ASCA |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、保育現場におけるタブレット端末の活用の在り方を先行研究より整理した知見を踏まえながら、実際にアプリケーション(以下、アプリ)を開発し、保育実践を行うことで、日本の保育現場におけるメディア活用、特にタブレット端末の活用の方向性を確認することを目的とする。 アプリ開発にあたり、先行研究や先行事例の概観、既存の幼児向けアプリの調査や保育者になる予定の学生へのアンケートの結果などをもとに考察した。その結果、幼稚園などの集団保育で活用されるという特性、幼児期に育てたい興味や関心に基づく自主性や自立性、表現力等への発達への寄与につながるアプリケーションが有効であることが明らかになった。この結果をもとに、幼児の興味や関心を可視化し、表現力や自主性の発達を援助し、かつ保育者の保育の援助となる統合型アプリケーションの仕様を検討し、「ASCA(Archives Sharing and Creating Anytime for preschool)」を開発した。 「ASCA」は、幼稚園など限られた環境の中で、写真撮影機能とアルバム機能、録音機能とプレゼンテーション機能が簡単に使える統合アプリである。さらに、保育者が評価に活用できるよう幼児の写真にタグの付与とタグによる検索・整理を可能としている。 平成28年度には、この「ASCA」を、幼稚園(大阪、奈良)、保育所(奈良)の3園で、それぞれの園の特性とねらいに応じて活用してもらうことで評価を試みた。 結果として、幼児にも使いやすいが、幼児の生活の「今、ここ」に柔軟に対応できるという視点が重要であること、課題としては、保育者にとっては特にタグ付与について検討が必要であることが明らかになった。保育現場でのねらいや活用期間に関係なく、共通してアプリに必要な機能や視点を3園の実践結果をもとに明らかにしながら、実践事例を積み重ねていきたいと考えている。
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