2016 Fiscal Year Research-status Report
体育授業のユニバーサルデザインに関する実践的研究-基本の運動編-
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26350719
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
野崎 武司 香川大学, 教育学部, 教授 (80201698)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米村 耕平 香川大学, 教育学部, 准教授 (20403769)
細越 淳二 国士舘大学, 文学部, 教授 (70365526)
小方 朋子 香川大学, 教育学部, 准教授 (80284339)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 体育授業UDモデル / 学習内容構成 / 教材構成 / 指導法開発 / 子ども理解 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、体育授業研究と授業UD研究を接合させることを通じて、若手教員、体育を専門としない小学校教員にも、体育授業の楽しさに手軽に触れることができるような教材と授業モデルを開発し、その検証(実践と省察)を行うことを目的としている。平成28年度は、26年度の開発した授業モデル、27年度に開発した教材を元に、特に若手教員を対象に、授業実践と省察を行う予定であった。20名あまりの若手教員に本研究の趣旨を伝え、研究協力を行ったが、しかし研究者の多忙のため十分に交渉できず、1名の教員に「多様な動きをつくる運動」として実践してもらい、その記録をとったにとどまった。 縄跳びをベースとした当該の授業では、子どもに基本を習得させる部分(1次)と子どもが創造的に技を作り上げる部分(二次)の単元構成で、子どもたちの学習成果(形成的授業評価)も高く、授業者の満足度も高かった。もっと緻密に実践と省察を積み重ねるべきであったと悔やまれる。 運動の苦手な子どもに対して、スロージョギングを反復して実施(導入の帯教材)することで、体幹に強度が増し、身体動作に安定が見られるという感覚的な成果が得られた。背筋が伸びて運動に取り組めるようになることで、運動場面を視覚的に捉える感覚が研ぎ澄まされるのではないかと考えられる。いわゆる「背中グニャ」の子どもに、運動好きへの道を開く可能性が感じられた。 こうした運動の苦手な子どもを見とる目線を、UD教材を使った授業で、授業者が体感できるのではないかと考える。 本年度は、できるだけ多くの若手教員を対象として実践と省察を繰り返し、授業モデルと教材を洗練させて行きたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究者の多忙のため、検証のための十分な数の授業実践を行うことができていない。できるだけ多くの教員の協力を得て、実践と省察を重ねる予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
若手教員の授業力向上に、体育授業のUDモデルが有効に働くか否かという観点で、体育授業UDモデルの検証研究を行う。
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Causes of Carryover |
研究者の多忙のため、十分な検証のための授業実践を行うことができなかった。授業モデルと教材をわかりやすく提示した動画を作成したが、十分な編集も行えていない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
昨年度までに開発した授業モデルと教材を、効果的に伝える資料集(写真や動画を織り交ぜた内容)をDVDで作成し、広く公表する。その資料集を元に、授業実践の協力者を広く募って、実践と省察を重ねる予定である。
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