• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

幼稚園・保育所・認定こども園における学びや発達の評価指標の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 26381069
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

岩立 京子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40185426)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 樟本 千里  岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (10413519)
西坂 小百合  共立女子大学, 家政学部, 准教授 (50442116)
岩立 志津夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (80137885)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords幼児教育 / 成果 / 指標 / プレスクール / DRDP / カリフォルニア
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、幼児教育の成果の可視化が求められるなか、幼稚園教育要領などにみられる日本が伝統的に重視してきた心情、意欲、態度目標や評価の指標と、近年、カリフォルニア州で幼児教育の成果をみる指標の一つとして導入されているDRDP(Desired Result Developmental Profile)を比較検討し、その共通点や類似点を明らかにすること、日本に適合する新たな評価指標を開発することを目的としている。研究実績は以下の通りである。(1)保育士の実践記録の「言葉」領域にかかわるものを抽出し、明示的、暗黙的な評価の観点や指標を抽出し、質的まとまりにわけて分析し、学会発表を行った。(2)DRDPの2012年版が改訂され、2015年版に変わったので、2015年版を用いて、日本の幼稚園教育要領のねらい(評価の指標ともなる)と、DRDPの指標とを比較分析した。具体的には、幼稚園教育要領の保育内容の2つの領域「言葉」と「人間関係」と、それに対応するDRDP「自己と社会性の発達」について分析し、共通点や、それぞれの特徴を見いだし、2つの学会発表を行った。
(3)DRDPの2015年版を翻訳し、日本に馴染む改変を行い、日本版(暫定版)を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

やや遅れている理由は次の2点である。(1)当初、DRDP2012年版を使用して研究を進めていたが、2015年版に改訂されたため、内容や評定法が大幅に変わってしまったことにより、2015年版を用いて、再分析する必要がでてきたことである。(2)データの分析を通して、日本の幼児教育の目標やねらいと、DRDPのそれらとの間の違いが予想以上に見いだされてきたため、非認知的側面に焦点を当てて、指標を構成するのに時間がかかったことである。

Strategy for Future Research Activity

今後の推進方策としては以下の2点を考えている。
(1)日本の幼稚園教育要領とDRDPを統合し、非認知的側面を重視した指標(暫定版)を作成したので、その指標について、幼稚園、認定こども園、保育所のベテラン保育者を対象としたインタビュー調査を行い、妥当性や適用可能性を検証する。(2)当初、1年間(1、2、3学期)の試行期間を、1、2学期に短縮し、実際に日本版DRDPを試行し、非認知的発達を評価するとともに、若手、中堅、ベテランそれぞれにその有効性についての質問紙調査、インタビュー調査を行う。

Causes of Carryover

やむを得ない理由で学会に参加できなかった分担者がいたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

分担者の学会参加費に充てる。

  • Research Products

    (12 results)

All 2016 2015

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Young children's early sensitivity to linguistic indications of speaker certainty in their selective world learning.2016

    • Author(s)
      Matsui, Y., Yamamoto, T., Miura, Y., & McCagg, P.
    • Journal Title

      Lingua

      Volume: 175-176 Pages: 83-96

    • DOI

      10.1016/j.lingua.2015.10.007

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 可視化と対話を通した幼児教育の評価と保育者の資質の向上2015

    • Author(s)
      岩立京子
    • Journal Title

      幼児教育じほう

      Volume: 43 Pages: 12-18

  • [Journal Article] 幼児期から小学校低学年の学びや発達の理解2015

    • Author(s)
      岩立京子
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 936 Pages: 18-21

  • [Journal Article] 多言語多文化環境で育つ幼児の言語と社会性の発達2015

    • Author(s)
      松井智子
    • Journal Title

      乳幼児医学・心理学研究

      Volume: 24(1) Pages: 11-19

  • [Journal Article] インクルーシブ教育システムお構築に向けて2015

    • Author(s)
      岩立京子
    • Journal Title

      LD, ADHD, & ASD

      Volume: 52 Pages: 6-7

  • [Presentation] 幼児の認知能力・非認知能力と家庭環境の関係2016

    • Author(s)
      西坂小百合・岩立京子・松井智子・樟本千里・岩立志津夫
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-04-29 – 2016-05-01
  • [Presentation] 幼児教育の評価指標の検討 ーカリフォルニア州DRDPと幼稚園教育要領領域「人間関係」の比較検討ー2015

    • Author(s)
      西坂小百合・岩立京子・樟本千里
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2015-08-26 – 2015-08-28
  • [Presentation] 幼児教育の評価指標の検討 ーカリフォルニア州DRDPと幼稚園教育要領領域「言葉」の比較検討ー2015

    • Author(s)
      樟本千里・西坂小百合・岩立京子
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2015-08-26 – 2015-08-28
  • [Presentation] 保育記録からみる子どもの学びや発達の評価指標2015

    • Author(s)
      樟本千里・西坂小百合
    • Organizer
      日本保育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      椙山女学園大学
    • Year and Date
      2015-05-09 – 2015-05-10
  • [Book] 保育者を生きる2016

    • Author(s)
      岩立京子
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      東京大学出版会
  • [Book] Early Childhood Education in Three Culutures -China, Japan and the United States-2015

    • Author(s)
      Kyoko Iwatate
    • Total Pages
      15
    • Publisher
      Springer
  • [Book] 現代日本の教師2015

    • Author(s)
      岩立京子
    • Total Pages
      25
    • Publisher
      放送大学出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi