2015 Fiscal Year Research-status Report
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26381128
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
中山 あおい 大阪教育大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (00343260)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 多文化学校 / 教師教育 / 教員養成 / 移民の子どもの支援 / QUIMS / チューリッヒ |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は、前年度に引き続き、移民の多いチューリッヒにおいて、移民の背景をもつ子どもへの支援の実態を把握するために、QUIMS(多文化学校における教育の質)プログラムに着目し、プログラムを担う学校の教員にどのような研修を施しているのか、チューリッヒ教育大学で訪問調査を行った。QUIMSでは、プログラムを通して学校開発をする担当教育(QUIMS- Beauftragte)が配置され、多文化学校の教員のための教師教育や専門家によるアドバイスなどが提供されている。教師教育においてはチューリヒ教育大学が中核となり、近隣の教員養成大学とも連携しながら多文化学校の教員のために、さまざまなコースを開講している。そのなかでも長期の研修に注目し、その内容について調査分析を行った。研修内容は7つのモジュールから構成されており、2014年10月から2015年の6月まで300時間の講義やワークショップでのプレゼンテーション、レポートの提出を含め、最終的に10ECTSを取得することができる。2015年5月7日、8日にはモジュール5の「学校での成功(学校における教育課程に焦点をあてて)」が実施されており、参与観察を行った。学術的な研究内容と具体的な支援の実例の双方から、多言語・多文化化の進む学校での多様な子どもに対する接し方や、授業や支援の仕方、学校のプロジェクト開発について検討し、理論と実践の両面から体験的に理解を深める内容であることが明らかになった。 またチューリッヒ教育大学には教員養成で身につけるべき12のスタンダードによるコンピテンシーモデル(NOVA09)があり、その資料収集とインタビュー調査を行った。特に「多様性」というスタンダードに着目し、「異文化間教育」の観点からカリキュラム分析を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
QUIMS担当教員の教師教育を行っているチューリッヒ教育大学を訪問し、①QUIMSの教師教育のカリキュラムや研修内容、QUIMSを行う教員に対する教育大学の支援の在り方について、また②教員養成において「異文化間教育」関連の授業がどのようにカリキュラムに組み込まれているのか、授業担当者を訪れ調査するという27年度の目的は達成した。さらに、実際に教師教育に参与したことで資料やインタビュー調査では得られない具体的な内容が明らかになり、予想以上の成果があった。なお、チューリッヒを相対化するという点においては、ジュネーブ大学の訪問を検討したが日程があわず、これについては次年度の課題とする。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度である28年度は、27年度までに行った調査内容を整理、吟味し、必要に応じて文献調査や海外調査を行う。またチューリッヒの取り組みを相対化するために他州(カントン)との比較を行う予定である。 そして、調査を通して明らかになった移民を背景にもつ子どもに対する支援の実態と、多文化に開けた教員養成や教師教育の在り方を検討し、多文化化が進行する日本の教育への示唆を導き出したい。また、その研究成果を学会等で発表する。
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Causes of Carryover |
スイスでの調査の日程が、先方研究者の日程と合わず、予定していた海外調査のうちの一つが実施されなかったことが主な理由である。また3月に実施した海外調査の資料整理やテープ起こしのための謝金が次年度に繰り越されたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度は、海外調査先の研究者との日程調査を行い、27年度に実施されなかった聞き取り調査を28年度の調査と合わせて行う。 また、28年度の海外調査において行うインタビューのテープ起こしや資料整理の謝金を、27年度調査分と合わせて申請する。
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Research Products
(1 results)