2016 Fiscal Year Research-status Report
視覚教育的<もの>の変容‐19世紀後半から20世紀初頭日本・ドイツ比較を中心に-
Project/Area Number |
26381226
|
Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
牧野 由理 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (80534396)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池内 慈朗 埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138) [Withdrawn]
長田 謙一 名古屋芸術大学, 美術学部, 教授 (20109151)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 美術教育 / 図画教育史 / ドイツ / 教具 / 掛図 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度は下記2つの視点から19世紀後半から20世紀初頭に使用していた視覚教育的〈もの〉の源泉と変容について研究をすすめた。 (1)近代日本の図画教育史の変遷について、島根県師範学校附属幼稚園の「図画」に関する保育日誌や手本、教育錦絵等を対象として検討を行い、保姆による手描きの動物・人物図の実態を明らかにした。保育日誌より直線や曲線を用いた箸環排・環排・箸排とのかかわりが深く、輪郭線を意識させるような方法論をとっていたことが示唆された。またドイツの学校博物館等において教育掛図の調査を行い、ドイツで製作された掛図の画工に関する資料を収集した。加えて翻刻した日本人画家についての資料収集をすすめ、ドイツの教育掛図との関連について比較検討を行った。 (2)岩手県立図書館・玉川大学教育博物館・シーボルト展・長崎版画展等での調査を通して、近代の科学的視覚形成の教育的機能をおった図・印刷物に関る調査・資料収集を進めた。関連図書である“Das Museum ALS Funktionaler Ort”“The Educated Eye”などのヨーロッパの研究書、日本古典籍・研究書を購入・収集した。 本研究で蒐集してきた諸資料を通して、ドイツをはじめとする欧米で19世紀の印刷術の発展に立脚した「眼の教育」というべき過程が急速に進行し、それを日本は19世紀半ば以降の「近代化」過程で急速に摂取し且つ追いついていくが、江戸時代までの「眼の習わし」はそこに複雑に介在し、また持続する力を有していることが得られた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
平成28年度にドイツにおける調査・検証を行う予定であったが、諸事情により調査を行うことができず研究期間を1年延長したため遅れている。諸事情により計画どおりにすすまない場合は研究代表者・分担者で協力して対処する。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成28年度に得られた結果を基に、研究者それぞれが下記のアプローチにより調査を行い、日本・ドイツの視覚教育的〈もの〉について比較研究を行う。 第1に19世紀後半から20世紀初頭にかけての、ドイツにおける教科書・各種教育掛図・グラフ誌・教育博覧会等〈もの〉に即した〈眼の教育〉に関る諸資料をドイツ諸都市で調査する。加えて明治~大正初めの日本における学校内外の視覚文化形成の全体構造把握を仮説的に確保し、総括研究会などの場で議論に供する。 第2に19世紀後半から20世紀初頭の玩具やミニチュアと幼児の遊びとの関連性について解明するためドイツの玩具博物館等で資料調査を行う。ドイツの玩具やミニチュアの特性を把握し、学校外での視覚教育的〈もの〉の享受について日独の比較検討を行う。 延長年度に於いては、ドイツ調査の成果と、これまでの日本国内での調査・文献資料研究の成果をまとめ、〈もの〉と〈眼の教育〉に関る日独の関係を焦点とし具体的問題に即して考究する議論を学会及び総括研究会で、口頭報告・論文として発表する。
|
Causes of Carryover |
ドイツでの資料調査の一部が終了しておらず、研究期間を1年延長することにしたため未使用額が生じた。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成29年度はドイツでの資料調査および検証を行い報告論集を製作するため、未使用額はそれに充てたい。
|
Research Products
(6 results)