• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

英語の4技能における語彙レベルと会話能力との関係性の検証

Research Project

Project/Area Number 26381245
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

川崎 由花  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (90615832)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺澤 孝文  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90272145)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords英語の4技能 / 語彙力 / 語彙レベル
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,英語の4技能における語彙レベルを測定し,技能間,及び,各技能と会話能力との相関関係を検証することを目的とする。
当該年度にはまず,テキストファイルの音読をするフリーソフト“Balabolka (version2.11)”を用いて,予備実験用の単語サウンドファイルを640個作成した。
また,9月に京都で行われた国際学会“e-CASE & e-Tech 2015-Fall”に出席し,スピーチの中で,語彙習得研究で用いる実験方法について述べた。同時に,教育とテクノロジーに関する情報収集を行った。
本研究では,高校1~3年生レベルを対象に,会話能力測定実験を行う予定であったが,年度途中に研究代表者の所属研究機関が変更となったため,実験計画の見直しを行った。実験参加者をあらたに募る必要があり,関係教育機関に問い合わせを行う等,調整を行った。
平成28年度は,参加者を決定し予備実験を含めた実験を実施する必要がある。本実験では,参加者個別に4技能の語彙レベルを測定することから,かなりの時間を要すると考えられる。したがって,研究期間内(平成28年度内)に一定の成果を得るために,実験の規模を縮小し,参加人数を制限して実施をする予定である。H26年度に高校生レベルを対象に行った語彙レベル調査についても,新しい実験参加者を対象に新たに調査を行い、分析をする必要がある。実験の遅れから,平成28年度に予定していた学会発表の件数を見直す予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

年度途中に研究代表者の所属研究機関が変わり,研究計画の見直しを行った。該当年度に実施を予定していた実験を中止し,平成28年度に行うことになった。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度は研究最終年度となるため,実験の遅れを取り戻すべく実験計画を再考し,年度内に終了できる規模での実験を予定している。必要があれば研究協力者をお願いし,できるかぎり年度内に当初の研究計画が遂行できるよう試みる。

Causes of Carryover

平成27年度途中に研究代表者の所属研究機関が変更となり,研究,特に,実験に遅れが生じたため,次年度の使用となった。また,同理由により,計画をしていた国際学会に参加をしなかったため,そのための予算金額が次年度使用となった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

実験準備,実施,結果分析,論文執筆,国際学会発表等に使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Introduction of the International Baccalaureate Program at Deerfield Beach High School2016

    • Author(s)
      Morio Ohyama, Clare Grady, Yuka Kawasaki
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 48 Pages: 141-147

  • [Journal Article] 教育ビッグデータから有意義な情報を見出す方法-認知心理学の知見をベースにした行動予測-2016

    • Author(s)
      寺澤孝文
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 33 Pages: 67-83

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ビッグデータのスケジューリング技術により見えなかった"学習効果"を可視化2015

    • Author(s)
      寺澤孝文
    • Journal Title

      月刊J-LIS

      Volume: 4月号 Pages: 32-37

  • [Journal Article] 教育ビッグデータの大きな可能性とアカデミズムに求められるもの -情報工学と社会科学のさらなる連携の重要性-2015

    • Author(s)
      寺澤孝文
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 38 Pages: 28-38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学習効果のフィードバックが学習意欲に及ぼす影響 ―マイクロステップ測定法を用いた学習支援―2015

    • Author(s)
      西山めぐみ,土師大和,寺澤孝文
    • Organizer
      日本教育心理学会第57回総会
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • Year and Date
      2015-08-26 – 2015-08-28
  • [Book] 英語教育学と認知心理学のクロスポイント-小学校から大学までの英語学習を考える-2016

    • Author(s)
      太田信夫,佐久間康之,寺澤孝文,他
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      北大路書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi