• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the effect and Model of the career education and the vocational education in "industrial society and human beings"

Research Project

Project/Area Number 26381286
Research InstitutionDaito Bunka University

Principal Investigator

太田 政男  大東文化大学, 文学部, 教授 (70102192)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 英之助  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 特任講師 (10408982)
佐藤 史人  和歌山大学, 教育学部, 教授 (80324375)
児美川 孝一郎  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (50287835)
大串 隆吉  首都大学東京, 都市教養学部, 客員教授 (70086932)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords産業社会と人間 / 総合学科 / キャリア教育 / 職業教育 / キャリアデザイン / 職業意識
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、総合学科高校の特色ある科目である「産業社会と人間」に焦点をあて、
「産業社会と人間」が持っている「職業意識」の形成やその教育的効果の検証を行った。
長野県の総合学科高校に継続的な調査を行い、これまでに、学校長の許可のもとで、①校長、総合学科主任、教員へのインタビュー調査、②生徒(高1年~高3年)へのアンケート調査(2015年)③生徒進路希望調査の分析および科目履修状況調査(2015年)、生徒(高3年)、生徒(高3年)への卒業時インタビュー調査などから、検証を行ってきた。以上の調査より、これまでなかなか明らかにならなかった、「産業社会と人間」の課題やその教育的意義そしてキャリア意識の形成などを探ることができた。
本研究では、総合学科が目指している「職業意識」に対して以下のような仮定を立てた。「職業意識」とは、職業学科が育てているような特定の職業に関連する知識や技能ではないが、「特定の職業に向かおうとする意識や能力」のこととした。すなわち、特定の職業についての 知識や技能でも、意欲や態度でもなく、もっと幅広い意味で、生徒たちが社会に出た時に困らないための汎用的な力、いわば社会的自立を促すことなのではないかと考えた。また、「産業社会と人間」以外にも「課題研究」等の総合学科の教育課程や学校側の履 修指導・学習指導という要素など、自らの将来を考えるためのオリエンテーションの機能を果たし、実際には他の分野や領域でも 通用する基礎的・汎用的能力を獲得へ繋がっていることが明らかとなった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2017

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 高等学校総合学科のカリキュラムに関する事例研究2017

    • Author(s)
      太田政男、佐藤史人、阿部英之助、林萬太郎、原健司
    • Journal Title

      和歌山大学教育学部紀要

      Volume: 67 Pages: 247-256

  • [Journal Article] 総合学科は生徒にいかなる意識・能力を育てているか―A県B高校での実態調査を踏まえて―2017

    • Author(s)
      児美川孝一郎
    • Journal Title

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      Volume: 14 Pages: 161-180

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi