2016 Fiscal Year Research-status Report
家族への心理教育がうつ病の予後を改善させる効果の検討
Project/Area Number |
26461768
|
Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
藤田 博一 高知大学, 教育研究部医療学系医学教育部門, 准教授 (70380326)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上村 直人 高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 講師 (10315004)
下寺 信次 高知大学, 教育研究部医療学系臨床医学部門, 准教授 (20315005)
須賀 楓介 高知大学, 医学部附属病院, 特任助教 (20527593)
宜保 直行 高知大学, 臨床医学部門, 助教 (40720610) [Withdrawn]
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | うつ病 / 家族心理教育 / 再発 / 家族の感情表出 / Expressed Emotion |
Outline of Annual Research Achievements |
研究対象者の募集及びエントリーを引き続き行っている。無作為割付けは,家族の感情表出とエントリー時のHAM-Dの重症度の階層別に封筒法を用いて実施している。評価は以下のように行っている。 本人の評価:M.I.N.I.(初回のみ),MMSE(初回のみ,65歳以上),BDI-2,GRID-HAMD,処方薬。家族の評価:FAS(Family attitude scale),FMSS(Five minute speech sample),GHQ(General Health Questionnaire)-12項目 心理教育を実施する群は,約2週間間隔で,1回目:うつ病の原因について,2回目:うつ病の生野上について,3回目:うつ病の治療について,4回目:うつ病の経過,予後について,5回目:復職などの社会復帰について,6回目:総括・まとめ,で行っている。各セッションは,上記テーマに沿い,ビデオ視聴(自作映像),家族同士の問題解決を中心としたミーティングを行い,全部で約1時間から1時間30分程度で実施している。 心理教育を行わない対照群は,9ヶ月後に上記の心理教育を実施している。 また,作成した視覚教材とテキストは,うつ病の心理教育を実施している施設に無料で配布し,本研究の成果の一部を還元するよう心がけている。また,視覚教材にはうつ病を経験した人に出演してもらったため,プライバシー保護のため視覚教材の一般への配布は行っていない。テキストは自由に配布を行っている。 上記の成果などは,心理教育・家族教室ネットワークの全国集会などを通じて情報提供を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
高知大学医学部附属病院,一陽病院において研究参加者を募集している。また,家族への心理教育も行い,精神症状評価も順調に進んでいるが、もう少しエントリーのペースを上げたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
さらに研究へのエントリー数を増やしていく予定である。もし,参加者が少ないようなら研究施設を増やす予定である。 また,精神症状評価なども継続して評価を継続する。
|
Causes of Carryover |
エントリー数が予定を下回ったため、人件費の支出が予定より少なくなったため。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度はエントリー数の確保に努める予定である。施設数を増やすことを検討している。
|
-
-
[Journal Article] Association study of polymorphism in the serotonin transporter gene promoter, methylation profiles, and expression in patients with major depressive disorder.2016
Author(s)
Iga J, Watanabe SY, Numata S, Umehara H, Nishi A, Kinoshita M, Inoshita M, Shimodera S, Fujita H, Ohmori T
-
Journal Title
Hum Psychopharmacol
Volume: 31
Pages: 193-199
DOI
Peer Reviewed / Open Access
-
-
-