2016 Fiscal Year Annual Research Report
Supports to teachers who take care of children with transgender
Project/Area Number |
26570020
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
中塚 幹也 岡山大学, 保健学研究科, 教授 (40273990)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関 明穂 岡山大学, 保健学研究科, 客員研究員 (20314685)
新井 富士美 岡山大学, 大学病院, 医員 (50347986)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 性同一性障害 / 学校 / 子ども / 支援 / 性的マイノリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
2016年度も,性同一性障害に関する知識を持ち,生徒に対応,情報提供することのできる教員の育成のための研修会を各地で行った.また,性同一性障害に関する授業を行うことを希望する教員を対象として,2015年度までに全国各地で行ったインタビュー調査,質問紙調査の結果を解析した.この調査結果は, 5月,日本学術会議法学委員会「社会と教育におけるLGBTIの権利保障」分科会が開催した公開シンポジウム「教育におけるLGBTIの権利保障―現状と課題」にて報告した.また,教育関連,小児科医,精神神経科医,産婦人科医などの学会にて,教育講演,シンポジウム,ワークショップ,一般演題の形で発表した. また,文部科学省が2016年4月に公表した「性同一性障害や性的指向・性自認に係る、児童生徒に対するきめ細かな対応等の実施について(教職員向け)周知資料」の作成に協力した.全国の教員に対するアンケート調査結果や性同一性障害に関する専門家や性同一性障害当事者からの助言などを参考とし,教員が効果的に生徒に性同一性障害に関する情報を提供するための資料,また,より深く議論ができるようなワークを作り,テキスト,DVDを制作した. 教員が実践的な授業を行うため,教員を支援する講師やサポーターを確保するため,専門家,当事者,その家族などによる人材バンクのリストを作成した.さらに,自治体や当事者団体の作成するパンフレット等の作成に,データ提供や監修の形で携わった.
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Research Products
(69 results)