2015 Fiscal Year Annual Research Report
グローバルな人材育成のための英語教員養成5年制カリキュラムの開発と妥当性の検証
Project/Area Number |
26580107
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
佐野 富士子 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30248893)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 英敏 茨城大学, 教育学部, 准教授 (20318695)
吉田 晴世 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40210710)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | カリキュラム / リサーチベース・カリキュラム / 英語教員養成カリキュラム / 英語授業力 / 教員養成 / グローバル / 国際化 |
Outline of Annual Research Achievements |
グローバル化が進んでいる中、グローバル人材を育てる英語教師育成を急務と捉え、修士課程を含む英語教員養成5年制カリキュラム開発を目的とした。 予備調査として、日本教育大学協会(事務局:東京学芸大学)において佐野が外国語研究部門代表を務めた間に、①フィンランドの教師養成に関する文献研究(佐野・齋藤・吉田, 2013a),②英語科教員免許6年制カリキュラム(佐野・齋藤・吉田, 2013b),③教員免許5年制到達目標とその評価(佐野・斎藤・吉田, 2014)を作成し、②③は大学英語教育学会国際大会で発表した。 上記の成果を踏まえ、本科研費研究ではカリキュラム案の修正と完成に向け,平成26年度に以下の探求を行い、それぞれに成果を出した。(1)フィンランドのオーボ・アカデミー大学で授業参観と聞き取り調査、(2) 諸外国の英語科教員養成カリキュラム調査、(3)日本で聞き取り調査、(4)文献調査。(1)では小中高大の授業を参観し、授業担当者、校長と協議し、深い理解が得られた。(2)では、海外と日本の開講科目の差を見つけることができた。海外ではELT関連の科目が手厚く、第二言語習得論や応用言語学がELTと関連付けて開講されていた。日本ではELTの科目数は多くなく、第二言語習得の開講数は特に少なかった。(3)では指導経験豊富な現職教員から本研究の目的に賛同と、提案するカリキュラムが妥当であるとの意見が得られた。文献調査も進め、次年度の学会発表へと備えた。 平成27年度には(5) 5年制,6年制カリキュラム2本立ての検討、(6)文献調査、(7)神奈川県公立高校教員対象の質問紙調査、(8)国際学会(シンガポールで開催されたRELC 2016)にて(5)(6)(7)の結果を発表した。本研究では優秀な人材確保のため5年制を目指したが、日本では英語教員養成は6年制の実現可能性が高いと最終的に判断した。
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