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2014 Fiscal Year Research-status Report

クラウド時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究

Research Project

Project/Area Number 26590076
Research InstitutionKonan University

Principal Investigator

中田 善啓  甲南大学, 経営学部, 教授 (20109870)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長坂 悦敬  甲南大学, 経営学部, 教授 (00268236)
石垣 智徳  南山大学, ビジネス研究科, 教授 (20254443)
三上 和彦  甲南大学, 経営学部, 教授 (30351753)
玄野 博行  大阪国際大学, 人間科学部, 准教授 (30726740)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2016-03-31
Keywordsターゲッティングマーケティング / ビッグデータ / プラットフォーム / 融合コストマネジメント / 戦略管理会計 / 情報共有 / サプライチェーン・マネジメント / マーケティングモデル
Outline of Annual Research Achievements

2014年度の研究ではクラウド時代のマーケティングパラダイムのシフトを,プラットフォームの進化,マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,ビッグデータの分析,参加とコラボレーションによる価値創造,サプライチェーン・プラットフォームのサブテーマから分析した。クラウド時代ではウェブ2.0が展開されることによって,モバイルが普及し,ビッグデータの収集・分析が可能になった。伝統的なマーケティングの焦点は消費者のニーズが何であるかに焦点を当て,まずは消費者に関するデータを収集することから始まった。クラウド時代に入るとソフトウェアの進化,モバイル普及によってオンラインで消費者のデータが入手でき,オンラインマーケティングモデルが開発された。
サブテーマでは融合コストマネジメント論を包含する戦略管理会計について,マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,パラダイムシフトなどを視野に入れて,①先行研究から戦略管理会計の意義・特徴について整理・ 考察し,②企業アンケート調査の分析し,③企業訪問・ヒアリングによる実態調査を加え,戦略管理会計技法の活用について展望した。また,プラットフォームへの参加とコラボレーション・ネットワークの理論分析を行った。さらに,クラウド時代における流通をめぐる様々な組織間関係が生み出すパフォーマンスの多次元的属性に焦点を当てながら,それを説明しうる変数を探り出していくことを視野に入れて,①流通分野およびサプライチェーン・マネジメント に関する企業事例の文献を中心に,その他主要な学術的ジャーナルとその関連図書を加えつつ整理・考察し,②企業訪問・ヒアリングによる実態調査を加えながら,サプライチェーン・プラットフォームに関する分析枠組みについて考察した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

クラウド時代のマーケティングパラダイムシフトについて製造企業が販売チャネルをコントロールし,ユーザ(特に消費者)のニーズを調査して製品化するクローズドシステムから,オープンシステムへの変化について研究を行った。マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革,コラボレーション,サプライチェーン,ビッグデータの分析について,それぞれのメンバーがその専門分野から主として文献研究を行い,インターネットやプラットフォームがマーケティングにどのような変革をもたらしたかを分析した。
オープン化によってユーザの参加によるコラボレーション,プロシューマの出現によってコラボレーション,さらにはコラボレーションによるイノベーションが行われている。このようなシフトについて主として文献研究を通じてそのシフトの要因を明らかにすることができた。
2014年度は主として理論研究を中心に行ったが,同時に企業訪問を行い,その変革の実態を明らかにすることができた。
したがって,本研究はおおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

情報システムの進化によってマーケティングのパラダイムがどのようにシフトしたかについて前年度に引き続き,理論研究を進めると同時に事例研究を行う。特にグーグル,フェイスブックなどのソーシャルメディアプラットフォームではユーザが検索エンジン,メール,位置情報,ソーシャルボタンなどを通じてプラットフォームにアクセスすることを通じて参加している。同時にユーザはプロシューマとしてコンテンツの作成に参加している。これらのユーザのデータに基づいてターゲッティングマーケティング,特にターゲッティング広告が行われている。このようなソーシャルメディアプラットフォーム,特にグーグル,アマゾン,フェイスブックについて事例研究を行う。
サブテーマでは,ジオメディア,ジオサービスが内在するゲーム性,仮想空間の交流と融合した新たなコミュニーケーションが生む知覚価値に焦点をあてて,融合コストマネジメント論を発展させる。また今年度集めた資料をもとにネットワークの情報共有と伝播について分析を行い,マーケティング・モデルについてその概要と変遷ならびに最新の動向をまとめる。サプライチェーン・プラットフォームの分析ではマーケティングパラダイムのシフトに伴う今後の展開を明らかにする。

  • Research Products

    (11 results)

All 2015 2014

All Journal Article (6 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] プラットフォームガバナンスと取引コスト2015

    • Author(s)
      中田善啓
    • Journal Title

      甲南経営研究

      Volume: 55-4 Pages: 51-68

  • [Journal Article] 製造業におけるBPMソリューションに関する研究2015

    • Author(s)
      長坂悦敬
    • Journal Title

      甲南会計研究

      Volume: 9 Pages: 33-46

  • [Journal Article] ピアプロダクションのガバナンス2014

    • Author(s)
      中田善啓
    • Journal Title

      甲南経営研究

      Volume: 55-1 Pages: 1-21

  • [Journal Article] ハイブリッド型ピアプロダクションのガバナンス2014

    • Author(s)
      中田善啓
    • Journal Title

      甲南経営研究

      Volume: 55-2 Pages: 1-22

  • [Journal Article] 製造・開発における戦略管理会計の展望2014

    • Author(s)
      長坂悦敬
    • Journal Title

      原価計算研究

      Volume: 38-1 Pages: 21-38

  • [Journal Article] 流通システムと情報コスト2014

    • Author(s)
      玄野博行
    • Journal Title

      大阪国際大学紀要国際研究論叢

      Volume: 28-2 Pages: 177-189

  • [Presentation] 購買履歴情報を考慮した階層ベイズモデルによる買取・販売分析2014

    • Author(s)
      石垣智徳
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      筑波大学東京キャンパス
    • Year and Date
      2014-11-29 – 2014-11-29
  • [Presentation] クラウド 時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究2014

    • Author(s)
      中田善啓
    • Organizer
      マーケティングサイエンス学会部会:市場予測のための消費者行動分析研究部会
    • Place of Presentation
      南山大学名古屋キャンパス
    • Year and Date
      2014-11-21 – 2014-11-21
  • [Presentation] リスク・シェアリング・ネットワークにおける衝撃吸収2014

    • Author(s)
      三上和彦
    • Organizer
      ゲーム理論研究会
    • Place of Presentation
      TKP熱海研修センター
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [Presentation] 次世代マネジメント・コント ロールのためのメゾスコピック・モデルに関するアクション研究2014

    • Author(s)
      長坂悦敬
    • Organizer
      日本管理会計学会
    • Place of Presentation
      靑山学院大学靑山キャンパス
    • Year and Date
      2014-09-13 – 2014-09-13
  • [Presentation] サプライチェーンにおけるマネジメント領域に関する考察2014

    • Author(s)
      玄野博行
    • Organizer
      日本繊維製品消費科学会
    • Place of Presentation
      京都工芸繊維大学
    • Year and Date
      2014-06-29 – 2014-06-29

URL: 

Published: 2016-05-27  

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