• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Japan-Korea Joint Research on Development of Behavior Observation Guideline in the Psychological Assessment of Children with Multiple Disabilities

Research Project

Project/Area Number 26590140
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

任 龍在  群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 甲介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords行動観察 / 重複障害 / 肢体不自由 / 実態把握 / 韓国 / 国際情報交換 / アセスメント / 知的障害
Outline of Annual Research Achievements

研究代表者の異動(2015年4月)に伴い、本研究は、当初計画より1年遅れた2016年度に完了した。2016年度は、重複障害児の心理アセスメントに用いる行動観察マニュアル(研究Ⅰの成果:2014年度完了)の有効性を明らかにするため、日韓の大学生のデータと熟練教師のデータを比較検討した。その結果、大学生のうちマニュアル活用群のデータが熟練教師のデータと共通する点が多くみられ、非活用群よりも、重複障害児のニーズをよく把握していることが推察された。文字数の関係上、ここでマニュアルの詳細を紹介することはできないが、①自立活動の6区分を念頭に置いた上で行動観察を実施すること、②子どもをみる視点を固定した上で視野を広げるようにすること、などは特に有効であることが明らかになった。
研究成果は、まず日本、中国、韓国の国際会議で発表した。例えば、2016 International Forum on Education for Children with Autism(2016年11月,中国)においては、教育工学的アプローチを用いた重複障害児の行動観察研究の必要性と可能性について説明した。また、The 9th Chang-Pha International Symposium(2016年5月,韓国)においては、重複障害児の指導及び支援における行動観察の重要性を強調し、マニュアルの一般化、すなわちベトナムをはじめとする途上国への適用可能性についても提案した。今後、本研究の成果である行動観察マニュアルが、特別支援教育に携わる教師の養成と研修に活用できるよう、モデル事業や研究を継続的に推進していきたい。また、本研究が契機となり構築された日韓の研究者ネットワークを発展させ、世界の特別支援教育及び障害児の臨床・実践に貢献したい。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 3 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 大邱大学/白石大学(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      大邱大学/白石大学
  • [Presentation] 群馬大学の特別支援教育教員養成課程における教育実習の運営と課題2017

    • Author(s)
      Sakurai N., Suzuki T., Takahashi t., & Lim Y.
    • Organizer
      韓国肢体・重複・健康障害教育学会 2017年度冬季学術大会
    • Place of Presentation
      Pusan National University(Korea)
    • Year and Date
      2017-01-12
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 情報アクセシビリティと就労・大学教育2016

    • Author(s)
      任龍在, 岡本明, 吉本活二, 中村広幸
    • Organizer
      情報通信学会 第35回大会
    • Place of Presentation
      芝浦工業大学(東京)
    • Year and Date
      2016-12-03
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Effectiveness of Educational Technology Approach in Special Education2016

    • Author(s)
      Lim Y.
    • Organizer
      2016 International Forum on Education for Children with Autism
    • Place of Presentation
      Zhejiang University of Technology(China)
    • Year and Date
      2016-11-21
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] The Importance of “Understanding of Disabilities” and the Use of Applied Behavior Analysis in Educational Support for Developing Countries2016

    • Author(s)
      Lim Y. & Shimoda H.
    • Organizer
      The 9th Chang-Pha International Symposium
    • Place of Presentation
      Daegu University(Korea)
    • Year and Date
      2016-05-10
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 障害乳幼児のための子育てガイドブック 第5巻 肢体不自由(脳病変障害)2016

    • Author(s)
      Lim Y., Seo B., Kim K. Kim J., Jung E., & Kim S.
    • Total Pages
      131
    • Publisher
      Korea National Institute for Special Education
  • [Book] Special Education2016

    • Author(s)
      Kim Y., Lee H., Kim S., Lee H., Choi S., Kim Y., Shin Y., & Kim S.
    • Total Pages
      364
    • Publisher
      Hakjisa Publisher, Inc.

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi