2014 Fiscal Year Research-status Report
技術科教員の自律的能力形成を支援する認定試験制度の開発と検証
Project/Area Number |
26590244
|
Research Institution | Hiroshima Institute of Technology |
Principal Investigator |
竹野 英敏 広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永冨 一之 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00228040)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20374811)
室伏 春樹 静岡大学, 教育学部, 助教 (30609293)
島田 和典 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (50465861)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
橋爪 一治 島根大学, 教育学部, 教授 (70709740)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 教員養成 / 技術科教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
初任教員の段階での実践的な課題意識を勘案した【上位修得基準】を設定するために,(1)標準的な指導能力をもつ初任者技術科教員の課題意識の明確化と(2)技術科の各学習内容における上級レベルの専門的能力の特定を行った。 (1)標準的な指導能力をもつ初任者技術科教員の課題意識の明確化 日本産業技術教育学会が主催する認定試験を学部・大学院在学中に合格済みであり,標準的な指導能力を有していると考えられる中学校技術科教員を対象者として,初任者の段階における教科指導への課題意識に対する調査を行った。具体的には大学・大学院を卒業して教職に就き,数年の現職経験を経る中で抱いた教科指導に対する課題認識について明確にすることを試みた。 (2)技術科の各学習内容における上級レベルの専門的能力の特定 技術科の学習内容に関する上級レベルの専門的能力を特定することを試みた。ここでは,日本産業技術教育学会が示す【標準修得基準】を参考にして,技術科の内容を教える「上級レベル」の資質・能力について精緻化することを目指した。また,次段階の手順である【上位修得基準】作成を見通し,専門的知識・技能に偏らず,教材製作や授業実践に関わる実践的能力を特定することを試みた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予備調査を実施し,技術科の学習内容に関する上級レベルの専門的能力を特定することを試みることができているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
教員の課題意識と専門的能力の対応付けによる【上位修得基準】作成を行う。 (1)初任者教員の課題意識と(2)専門的能力特定の成果に基づいて,技術科の指導能力を認定・評価するための【上位修得基準】を作成する。 ここでは,各学習内容の専門的知識・技能を教員の実践的指導能力として明確化することを試みる。その際に,各内容を専門領域とする分担者により,実践的指導能力を評価するための適確な能力概念を設定する。 また,教職経験の豊富な分担者により,能力概念への到達度を判断する基準化について検討する。 さらに,国内・海外の教員養成を専門領域とする分担者により,国際技術・工学教育者学会(ITEEA)が実施する教員表彰・奨励制度など,教員の評価・認定制度に関わる資料提供や確認を行い,設定する【上位修得基準】に対する質的な検討を行う。 これらの活動は日本産業技術教育学会と連携・協働して行い,最終的には中核的・指導的役割を担う教員を認定する【上位修得基準】として学会が提案し,学会会員などに印刷・配布する。
|
Causes of Carryover |
本年度,会議を2回行い,その2回分の旅費を配分していたが,分担者のうち2名は,都合により会議に1度欠席しており,その額が残金として残ったことが大きい。 また,2名の分担者は,予定物品の購入の際,予定価格より安価で済んだことにより,残金が生じた。それらを本年度無理に使用しなかったため次年度使用額が生じた。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は,標準的な指導能力を持つ初任者技術科教員の課題意識の明確化と技術科の各学習内容における上級レベルの専門的能力の特定を行う予定であり,基本的な使用計画は以下の通りである。 研究組織の構成メンバー8名が研究打ち合わせを年3回実施する旅費として使用する。また,試験問題等の作成にかかわり,それぞれが印刷・複写にかかる費用として使用する。さらに調査に関連する消耗品の購入に充てる費用として使用する計画である。
|