• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on the Generating Mechanism of Japanese Language Education in China from Kokugo Education in Japan: From the Perspective of Policy, Society and Ideology

Research Project

Project/Area Number 26770183
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

田中 祐輔  東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (10707045)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords日本語教育 / 国語教育 / 中国 / 教育思想史
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、現代中国における深い「日本理解」を支えたものと、その生成メカニズムについて、日中間で行われた日本の国語教育の内容と手法、教員の交換・交流を進めた「政策・思想」に着目し、日中教育交流史の新たな切り口から描き出すものである。
平成29年度の研究実績は、公文書館と資料館、図書館への調査、および、35名へのインタビュー調査を行った。調査と分析で得られた知見はとりまとめ、書籍や論文等を通して公開した。今年度は、1冊の書籍執筆(「当事者の語りから日本語教育の歴史を考える」(第7章第1節)『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育―』(くろしお出版))、1本の雑誌論文の掲載(「〔書評〕山崎誠著『テキストにおける語彙的結束性の計量的研究』」『日本語の研究』14(2))、2回の学会発表(「JSL児童が在籍学級の学習に参加するための日本語―教室談話と教科書の語彙分析の結果から―」子どもの日本語教育研究会第3回大会/「語彙データから見る日本語教育の現代史―戦後日本語教科書掲載語と作成者のオーラルヒストリーから―」国立国語研究所経年変化班会合)、に取り組んだ。
以上を通して、中国の日本語教育の国語教育との近似性、教師・学習者の文学重視の考えと国語教育への需要・志向性について、それらの背景となった言語政策や社会背景、教育思想に着目し、中国における深い「日本理解」を支えたものと、その生成メカニズムについて明らかにし、予定していた研究を全て実行し目的を達成した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 〔書評〕山崎誠著『テキストにおける語彙的結束性の計量的研究』2018

    • Author(s)
      田中祐輔
    • Journal Title

      『日本語の研究』

      Volume: 14(2) Pages: 134-140

  • [Presentation] JSL児童が在籍学級の学習に参加するための日本語―教室談話と教科書の語彙分析の結果から―2018

    • Author(s)
      齋藤ひろみ・森篤嗣・田中祐輔
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第3回大会
  • [Presentation] 語彙データから見る日本語教育の現代史―戦後日本語教科書掲載語と作成者のオーラルヒストリーから―2017

    • Author(s)
      田中祐輔
    • Organizer
      国立国語研究所経年変化班会合
  • [Book] 『公共日本語教育学―社会をつくる日本語教育―』2017

    • Author(s)
      川上郁雄(編集)/い・じょんみ/イ・ヨンスク/池上摩希子/石黒広昭/太田裕子/蒲谷宏/河上加苗/小島佳子/小林ミナ/小宮千鶴子/齋藤純一/齋藤恵/佐藤貴仁/千花子/孫雪嬌/舘岡洋子/田中祐輔/戸田貴子/中川智子/人見美佳/平高史也/福島青史/古屋憲章/毛利貴美/山下晋司/尹智鉉/李在鎬
    • Total Pages
      251(138-143)
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      978-4874247334

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi