• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

初期の読み書き発達に関する包括的モデルの構築:縦断的検討と国際比較から

Research Project

Project/Area Number 26780523
Research InstitutionSeigakuin University

Principal Investigator

井上 知洋  聖学院大学, 人間福祉学部, 助教 (30635016)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords読み書き発達 / 正書法 / かな文字 / 漢字 / 縦断的検討 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は,本研究における縦断的検討の5回目の調査を5月から6月の期間に,国内の複数の地域における調査協力者の協力を得て実施した。調査参加者は,平成26年度から本研究に参加しており,本年度の参加継続の同意が得られた3年生の児童63名であった。現在までに得られたデータの分析から,英語などのアルファベット語や中国語での先行研究において示されてきた,形態素意識(語の成り立ちに関する認識・操作)の読み書き発達における役割が日本語のかなと漢字においても確認された。具体的には,形態素意識の読み発達に対する寄与の程度の比較から,かなの読みに対しては発達に伴い相対的に形態素意識による寄与の程度が低くなり,対照的に漢字の読みの習得に対しては発達に伴い寄与の程度が高まることを示した。
加えて,家庭の読み書き環境に関するデータの分析から,児童の読み書きの習得状況に応じて保護者が家庭での読み書き活動の頻度を調整していることを明らかにした。この知見は,すなわち子どもの読み書きの習得が良好であれば保護者が関与の程度を減らし,反対に読み書きの習得が思わしくなければ関与の程度を増やすことを意味するものと解釈できる。
以上より,本研究のこれまでの成果は,かなと漢字の読み書き発達の基盤となる認知機能の解明に寄与するとともに,子どもの読み書きの習得状況から家庭の読み書き活動への影響を示す国内で初めての知見として意義づけられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

縦断的検討の3年目となる平成28年度は,当初の計画どおり年度当初に5回目の本調査を実施することができ,計画していた計5回の調査を完了することができた。また,現在までに得られたデータの分析結果を国際学会にて発表し,加えて国際学術誌に投稿した論文が2報掲載された。

Strategy for Future Research Activity

本研究の最終年度となる平成29年度は,3年間の追跡調査から得られたデータの分析,学術論文の執筆と国際学術誌への投稿,国内外の学術集会での成果発表,ならびに調査参加者である児童らの所属学校の教員等を対象としたフィードバックが主な活動内容となる。特に教員等へのフィードバックにおいては,本研究の調査に協力した国内の調査協力者と連携し,主に校内研修会等の場面において,調査結果から得られる教育実践への示唆について議論する機会を設けることを計画している。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] アルバータ大学(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      アルバータ大学
  • [Journal Article] Cognitive predictors of literacy acquisition in syllabic Hiragana and morphographic Kanji2017

    • Author(s)
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • Journal Title

      Reading and Writing

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • DOI

      10.1007/s11145-017-9726-4

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Can earlier literacy skills have a negative impact on future home literacy activities? Evidence from Japanese2017

    • Author(s)
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • Journal Title

      Journal of Research in Reading

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • DOI

      10.1111/1467-9817.12109

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ディスレクシアの認知理論:単一原因理論と多重障害モデル2016

    • Author(s)
      井上知洋
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 25 Pages: 503-510

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 読みの流暢性と読み能力との関連性の検討:流暢性課題の高成績者と低成績者との比較から2016

    • Author(s)
      室谷直子・井上知洋・細川美由紀・前川久男
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回大会
    • Place of Presentation
      新潟
    • Year and Date
      2016-09-19 – 2016-09-19
  • [Presentation] Morphological awareness and literacy skills in Japanese 1st and 2nd grade children2016

    • Author(s)
      Muroya, N., Inoue, T., Hosokawa, M., Georgiou, G. K., Parrila, R., & Maekawa, H.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      横浜
    • Year and Date
      2016-07-26 – 2016-07-26
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Cognitive predictors of early literacy skills in syllabic Hiragana and logographic Kanji2016

    • Author(s)
      Inoue, T., Georgiou, G. K., Muroya, N., Oshiro, T., Imanaka, H., Kitamura, H., Hosokawa, M., Maekawa, H., & Parrila, R.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      横浜
    • Year and Date
      2016-07-25 – 2016-07-25
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi